Softbank携帯料金の実状 | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

請求書が届きました。これで3回目。

これぐらいになってくると色々な無料対象がなくなってくるので、本来の料金が見えてきます。


機種変更した際に新スーパーボーナスに加入したため機種の料金を月々に払っていく事になっているため、その分が余分にかかっています。

ただ、毎月溜まっていくポイントを利用した分と新スーパーボーナスの特別割引がありほぼチャラに。

この分が来月からどうなるかはわかりませんが・・・


請求額の合計は7000円ほどだったのですが、請求書が見難い・・・。

割引前の金額と割引額が一緒に書いてあるから実際に各項目ごとにどれくらいの金額がかかっているのかが非常にわかりづらいです・・・。


私の場合の内訳は

- 基本料(ゴールドプラン:70%引き) 約2,800円

  ※ 実際には微妙な金額だったのですが2月は日にちが少なかったからかな・・・?

- 通話料 約200円

  ※ 無料通話適用分が7,500円ありました

- パケット代 約3100円

  ※ PCサイトはほとんど見ていなく、携帯サイトのみで

- その他もろもろ 約500円

  ※ コンテンツの情報料など



通話はソフトバンク同士で、しかも21時から1時まで200分以内に抑えたのでほとんどかかりませんでした。

一番大きいのがパケット代ということに。

ウェブサイトを見るだけでなく、メールを利用頻度がおおかったので結構いきましたね。

その他もろもろの分は、登録を解除する事で削る事ができますので、そのうちに。


WILLCOMがパケットの定額プランを改訂したこともあり、この辺りをSoftbankでももう少しどうにか安く抑えられるプランを出して欲しいところです。


ゴールドプランであれば、Softbank同士で通話するのであれば月額の「通話料」はほとんどかからないことになりますね。

ただ、今のホワイトプラン、Wホワイトプランでは21時から1時までSoftbank同士といえど通話料がかかるので、その限りではありませんが。

これは、「Softbank新料金プラン -Wホワイトプラン- 他プランとの料金比較 」を参考にしてみてください。