LAMP vs. LAMP | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

LAMP vs. LAMP──mod_perlとmod_phpのパフォーマンス比較


少し前の記事になりますが・・・。


以前に、「学べるもの、学ぶもの 」という記事でも書いたんですが、入社当時はPerlを利用したシステムを構築していました。

そのときに感じたPerlのイメージは、


1. 重い

2. (ソースが)きたない

3. (ソースを書くのが)めんどくさい


というあまり良いイメージをもちませんでした。

これはその後、扱ったPHPによってそれとは逆のイメージを強烈に植え込まれたからかもしれません。


ただ、これはやっぱり自分たちが技術的に未熟だったからというのをその後、思い知らされました。

きちんとした知識を持っている人のソースを読むと美しく、工夫が凝らされて非常に軽快に動くという事がわかったからです。

ソースを書くのがめんどくさいというのも(まぁ、PHPは何でもそろいすぎているというイメージがありますが)逆を返せば、自分たちで何でもできる(書ける)という事なので、それ自体がマイナスという事もありません。

(世界中の識者によって機能別のパッケージも充実していますし)


この記事の結論で、どっちでも同じといっているように、性能は変わらないようなので後はお互いの良さがありますので構築するシステムの要件次第でどちらを選ぶかという事になると思います。


あまり、どっちのプログラムが使えるから・・・というのは無いでしょう。

個人で何かを作るのであれば、例えばRuby on Railsの作者が、

「美しいコードを書けるからRubyを選んだ」 といっているように、個人の感性で選べばよいでしょうが仕事で利用するには、それだけでは済みませんしね。