3月16日大山巌墓所月例参拝レポート | 大山格のブログ

大山格のブログ

おもに歴史について綴っていきます。
実証を重んじます。妄想で歴史を論じようとする人はサヨウナラ。

 先月から今月にかけて、隣地との境界に自生してきた低木を伐採しました。

 手鋸で切り倒せる程度の低木は、本来の設計に無いものなので、むしろ伐採することで原状に復帰させる意図があります。

 

 伐った低木は、とりあえず敷地内に積んでおきます。

 

 フェンス外から投棄されたゴミが散乱して作業は難渋を極めましたが、フェンスとの間に人が通れるくらいの空間を確保しました。

 

 最終的に伐った木は焼却処分となりますが、強風で発生した倒木や落枝を焼却しきれずに残っているため、いつまでかかるかわかりません。昨年は夏期も酷暑の中で薪ストーブを焚いておりましたが、それでも処分しきれませんでした。

 

月例参拝について

月例参拝は事前予約した方に限り、無償で受け付けます。


2024年の月例参拝日は以下のように予定しております。

  4月20日、5月18日、6月8日(第二土曜日)、7月20日、8月17日、

  9月21日、10月19日、11月23日(第四土曜日)、12月21日

   代表者の実名と、同行者の人数、到着予定時刻と墓前での拝礼を確約したうえで
   X(Twitter)  @itaru_ohyama 宛てにDMを送る
   
もしくは、iwao_ohyama☆live.jp  ☆を半角@に置き換えてメールを送る
  いずれかの方法で受け付けます。

   例文
     2024年4月20日に参拝したいので申し込みます
     実名・山田二郎(ハンドルネーム・ダイゴウジガイ)
     人数・3名で伺います
     拝礼・神式で拝礼することを約束します
     到着予定時刻・1300時


月例参拝日に予約なしで参拝する場合、環境整備協力金をお納めください。
   一人につき1万円(高校生まで免除)
   全員の住所、氏名、電話番号を記帳していただきます。
   また、学生証や運転免許証など身分を証明するものを確認させてください。
   身分を証明するものをお持ちで無い場合は、参拝できません。

月例参拝日以外の日に参拝する場合
   一律3万円に加え、二人目から一人につき1万円ずつ申し受けます。
   例として、3名様の場合は合計5万円お納めください。

 

墓所は定期的に警察官が巡回しています。

 

 大山巌墓所修復事業に対する御寄付は、参拝当日、その場でのみ受け付けています。もし、口座振り込みによる寄付のお願いがあった場合は寄付金詐欺ですので、応じないよう御注意ください。

 

 なお、ひきつづき、休憩所建屋、石敷、立木の傾きなど、たいへん困難な修復を予定しており、みなさまの御寄付を募っております。

 

ともあれ、ツタヤ図書館と江戸しぐさは滅ぼすべきです。

 

#ともあれ消費税は廃止されるべきである