2月17日大山巌墓所月例参拝レポート | 大山格のブログ

大山格のブログ

おもに歴史について綴っていきます。
実証を重んじます。妄想で歴史を論じようとする人はサヨウナラ。

 毎回、新幹線利用するのは贅沢ではないかという御意見を頂きましたので、在来線で往復したうえで日帰りしましたが、こうなります。

 

 夜明け前に家を出なければなりません。

 

 上野、大宮、宇都宮で乗り換えますが、3分で別ホームへ走らなければならない場面もあり、心疾患を抱えた私にとっては文字通り「命がけ」になりました。

 

 西那須野まで、およそ3時間半かかりました。

 

 薬を飲む都合で朝食は必須なので、駅前のパン屋さんのイートインを利用します。新幹線利用であれば、家を出る前に済ませています。在来線利用だと家を出るのが早いので、朝食というより夜食になってしまい、食べても服薬できません。

 

 実際にやってみて、在来線日帰りは無理だとわかりました。

 

 行って帰るだけで消耗しては、整備作業が出来ません。いったい何のために移動したかということになってしまいます。というわけで日帰りでの「新幹線利用は必須である」と結論しましたので、貴重な御意見ではありますが「不採用」といたします。

 

 

月例参拝について

月例参拝は事前予約した方に限り、無償で受け付けます。


2024年の月例参拝日は以下のように予定しております。

  3月16日、4月20日、5月18日、6月8日(第二土曜日)、7月20日、

  8月17日、9月21日、10月19日、11月23日(第四土曜日)、12月21日

   代表者の実名と、同行者の人数、到着予定時刻と墓前での拝礼を確約したうえで
   X(Twitter)  @itaru_ohyama 宛てにDMを送る
   
もしくは、iwao_ohyama☆live.jp  ☆を半角@に置き換えてメールを送る
  いずれかの方法で受け付けます。

   例文
     2024年2月17日に参拝したいので申し込みます
     実名・山田二郎(ハンドルネーム・ダイゴウジガイ)
     人数・3名で伺います
     拝礼・神式で拝礼することを約束します
     到着予定時刻・1300時


月例参拝日に予約なしで参拝する場合、環境整備協力金をお納めください。
   一人につき1万円(高校生まで免除)
   全員の住所、氏名、電話番号を記帳していただきます。
   また、学生証や運転免許証など身分を証明するものを確認させてください。
   身分を証明するものをお持ちで無い場合は、参拝できません。

月例参拝日以外の日に参拝する場合
   一律3万円に加え、二人目から一人につき1万円ずつ申し受けます。
   例として、3名様の場合は合計5万円お納めください。

 

墓所は定期的に警察官が巡回しています。

 

 大山巌墓所修復事業に対する御寄付は、参拝当日、その場でのみ受け付けています。もし、口座振り込みによる寄付のお願いがあった場合は寄付金詐欺ですので、応じないよう御注意ください。

 

 なお、ひきつづき、休憩所建屋、石敷、立木の傾きなど、たいへん困難な修復を予定しており、みなさまの御寄付を募っております。

 

ともあれ、ツタヤ図書館と江戸しぐさは滅ぼすべきです。

 

#ともあれ消費税は廃止されるべきである