たそがれて | 大山格のブログ

大山格のブログ

おもに歴史について綴っていきます。
実証を重んじます。妄想で歴史を論じようとする人はサヨウナラ。

 きょうは所用のため、ほっつき歩きに行ってません。歩いてばかりの人生でもないのです。


 用事を終えて家路につくと、夕闇迫る冬の黄昏でした。


 自然と寄り添うから寒い日が好き……なんて、いってやがるんでしょうかね、リア充は。
 爆発しろ! と願わずにはおられません。


 甘い物を食べたい誘惑がありましたが、きょうは歩いていません。運動が足りないからとて、ついに誘惑を退け、帰宅しました。


 家で待っていたのは、ちかごろ古書店で入手した、この本です。


 その筋では有名なドイツ人の日露戦争観戦記です。おいおい、まだ読んでなかったのかといわれてしまいそうですが、恥ずかしながら、読むのはこれからです。


 巻末に自社広告が出ているのが面白く……少女画報なんてのがあったのね。


 誇らしげに天覧を強調している「鉄血」も、日露の戦記ですね。はやってたんだなぁ。


 かるたの大王、模範遊戯「試験カード」って、どんなもんだか見てみたいですねぇ。


ともあれ、ツタヤ図書館と江戸しぐさは滅ぼすべきです。
そして、公開講座をやります。是非とも御参加ください。

https://gakusha.jp/apps/course/detail/1541102/


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ