TeaTro 読書会 |      名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     空間スペースでは、時間と空間を楽しむモットーに会が催されてます♪ 自然と共に生かされている
感じる生き方を・・・日々感じて暮らしてます      
          

こんばんは!



今日は、読書会が開催されました・・・・



皆さんの、セレクトされた本です




名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 


毎回、さまざまなストーリーを、聞かせて頂き


本を知ることができて、人のことばで伝える図書館が、いつもあります




今日は、そのセレクトの本の紹介



つなみ・・・



名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 


文藝春秋 




毎回参加してくれる、Madoさんセレクト




大人が書いた本より、シンプルでわかりやすく、


こどもたちの、ことばの力が大きい





もうすぐ、震災から2年になりますが、伝えてくれないと、わからない・・・



本は、いつまでも手元にある・・・・




こうして、本で読む事により、起こったことが伝わる・・・・





うしろの方に、原発のある福島のことが書いてあります。



ある、中学生は、電力会社があったから、町が栄えていたと、しっかり書いてある






この本には、80人の作文が書かれてます。



今日は、2人の作文を朗読して頂きました。




被災した現実があるのに、周りの人に感謝のことばを、沢山綴る作文



小学5年生で、



「皆さん・・・・のお陰です。



ありがとうございます」・・・を、たくさん綴っていました。





ことばで伝える図書館は、



それぞれ、その方の好きな本を聞く・・・シンプルです。




意見や想いは、人それぞれ違う・・・・・違うから、人って楽しいよね・・・・(‐^▽^‐)




っと、皆さんが話していたのが、印象的。




日本・・・・みんなと同じでなければいけない風潮があるけど、



1人ずつ違う人間だもの・・・・・




違っていても、楽しいって思えたら、ほんといいよねーっと(*^▽^*)




ある参加者の方が、



メキシコに行って、変なTシャツを着てる人に、変だねーと言うと、



ありがとう!って、喜んでくれたそうです。



日本なら・・・・・・・・????



反応は違うかも!?



変と言われると、気にしがち・・・・(;^_^A




そんな、話しもできる人たちに出逢えて、毎回、



盛りだくさんな話題のある、ことばで伝える図書館です。






またまた、本に出会いたくなりました・・・・・ニヤリ



次は、古本やさんツアー企画でしょうか(‐^▽^‐)




名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 


TeaTroの周りは、里山があります





名古屋・TeaTro・相生山~ 創る場、人が集う場 


本って、ココロを豊かにしてくれますねー



では・・・・



おやすみなさい(*^o^*)/~