再・色々と放心気味・・ | イタオヤタカユキの日常ではない日記仮仮置き場

イタオヤタカユキの日常ではない日記仮仮置き場

趣味話(アニメ&漫画、V系、俳優)のみ綴っております。

コメント、アメンバー、いいね!は非受付モードにしておりますご了承の程を・・・。
(2016.03.10)

 

 

 これから単行本作業&今号告知された番外編作業もあるのですが一先ずは・・・

和久井健先生、5年半連載お疲れ様でした。労いの意を込めて一応言ってみる。

 

 

 週マガ総合スレで「熱心な読者程不満が強い」・・自分がまさにそれだな・・・。

『ダイヤのA』と異なり描き下ろし表紙貰えたり、巻頭カラーにも主要キャラが描かれただけそこだけは恵まれて(ここだけ強調)マシだったな。

 

 最終回タイトルが作品タイトルだったり、合間に2ページほど使って

主人公中心の過去回想と云うか寄せ植えページに、ラストは空のカットシーンと

似たり寄ったりな構成だったな・・担当編集者同じ方なのかな?

 

 率直かつ簡潔に感想を述べると、まるで今までの事が茶番になった最終回になってしまった・・・。

 

 東リベの始まりの重要だったパートで語る上で欠かせないであろう

 

 タケミチと直人の関係性・友情はまず無くなりました。

晴れて義兄弟になるのにも関わらず最終回ですら会話するシーンは無し。

直人に至っては、台詞すら無し。本来の世界線では真面目な警察官だったのが、最終世界線では少々清潔感欠ける容姿のオカルト記者になってしまい、

唯一、一緒に映った(描かれた)所は、みすぼらしい姿の直人がタケミチとヒナを遠くから見ている見開きカラーイラスト位。ヒナ生存に向けてのタイムリープする必要が無くなったからな・・・。

 直人って、初期の頃にオカルトに興味がありとかそこでタイムリープも信じていたみたいな発言をしていたからな。

作者的にこれ伏線改修ッショ!とでも思ったのかな?

・・・あの厳格な親父は直人に対し何も思わなかったのだろうか?

 

 最終章でドラケン君亡き後、ドラケン君の意思を継ぐべく三ツ谷君のこめかみにいれた龍の刺青は勿論無し。

これに関しては、無償で手伝ってくれた三ツ谷君を慕ってくれている手芸部員達の事を考えると

まあいいかと思うのだけどなんかしっくりこないのもまた事実・・・。

 しっくりこない部門だと、三途の顔の傷の有無もだな。

 

 各種、お前らどこで知り合った?仲良くなったの?と云うのもチラホラ・・。

これも最終タイムリープのせいなのか、過程が描かれていないから関係性に燃えれないんだよな・・・。

 特にタケミチとヒナは最終世界線でどう愛育んだの?どんな障害乗り越えたの?が全く分からず無さ過ぎて祝う気無し。

 

 あと、真面目に読んでいた読者勢の多数意見の1つである

自分さ最初にタケミチをホームから突き落とした手の正体って

アッくんだとずっと思っていたのだけど、ホンマどうなんだろう?間違っていたり、勘違いだったらスマン。

マガポケで未回収伏線の数々を挙げていた人が居たらしく、それが気になっているんだけど・・・。

後日、公式が封殺したらしい・・・汚いって・・・。

・・・・あれれ?書かれている事が事実なのに、公式からしたら不利・都合が悪い書き込みを即座に消す作業をする

登録者数が多い某MMORPGなんたら14みたいだな~?

 

 物凄く野暮ですが・・・巻頭カラーの特集記事の東リベ年表で2.5次元舞台がスルーされたのはショックでした。

 

 円盤特典漫画が毎週号掲載のようですが、全てを茶番にした後これ読んでも感情湧かないかもな。

 

 

 ・・・・『ダイヤのA』も『東京卍リベンジャーズ』も正直円満とも言い難いし、無事じゃないけど終わり、週マガ漫画感想はもう二度と書かないな。

 

 

*********************

 

 『アンデッドアンラック』が、まさに風子がタイムリープ&不幸連鎖断ち切り作業中なんだけど

リップさん絡みのネタだけはな助かっても素直に祝えないかもしれん。

 

 『ウィッチウォッチ』の新キャラの悪魔女と鬼の混血鬼さん(嵐さん)がどことなく場地君チックに感じる自分・・・。

今回のモリヒト君は千冬君っぽいな・・・ボイコミの声は三ツ谷君だけど・・。

 

 

 『白山と三田さん』・・出待ち行為は正直褒めれないな・・・更に、未成年が深夜遅くにとは・・・。

よく公式HPなんかでもその辺の注意喚起されているけど、しれっとやるファン達や

出入り待ちのファンの話を平然とする芸能人も居るせいかな?

 

*********************

 

 

 

 出だしのパンちゃんのモノマネをしているりかっちさんのモノマネをしたベジータさんに恐怖を覚えた。(笑)

 おなじみの佐助さん、久しぶりのいつも狭い場所から出てくる東京8期生武井志門さん(三段ベッドの一番上らしい)

が出て来て武井さんの出だしの佐助さんへの「髪型も天津向さんに寄せてきている」のツッコミ後、

暫くして、入室しましたと言う発信音の後まさかの天津・向さんが乱入して

ツッコミ座談会と云った感じだろう。所々見浦さんへのツッコミ指南も入ったりと。

 悪びれないDB芸人、まろにのVTRを見て、ぴっかりに対するどんなツッコミをすればいいのか案に

「もう暴力しか浮かばない」と発言した武井さんがこの回のMVPだった。

 

 

 

 まだ見ていない。先週のすらまだ見終わっていない。タグから察するにBKBさん出たのかな?

 

 

***********************

 

 

『DQ10オンライン』

 

 物凄く今更なのですが、各居住区に常駐しているコンシェルジュの所へ行くとふくびきが出来る事を知った自分、

3等以上だとスペシャルふくびき券贈呈されるのだけど、

 コンシェルジュが「ここ数日間で一緒に冒険したフレンドさんにお裾分け・配られます」と云った後

「〇〇さん(俺氏)のフレンドさんが見当たりませんね」

 

・・・・『DQ10オンライン』内でフレンドいねぇよ!悪かったな!!!

 

***********************

 

 DEZERTメンバーが告知していなかった(SORAさんが自分が見ていない時間に告知ツイートをしていたんだけどね・・・。出来れば早めに告知して欲しかった)ので、リアルタイムで聴く事出来なかったラジオを今聞いている最中。

 

***********************

 

 

 

 先週の予告見た時から気になっていたぺこぱ回。

冒頭から実写のお二人が出て来たのには驚いた。

声優演技もご本人がぷにるんず化したものだから自然な演技かつ、2人共比較的なめらか喋りだから面白かったし。

 最後のクイズコーナー、シュウペイさん「③番!」の後のナレーション役・小野大輔さんの「残念!茄子でした!」だっけ?これ好き。

 

*********************