♪救命バトン | イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ

イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ

『点滴穿石』を合言葉に、思いを形にしていきたいな…

とある事情で独居生活になり、少し不安が出てきたという相談がありました。

 

大きな持病を抱えているわけではなく、まだ介護サービスを導入する程でもなく、今回はひとり暮らし認定の手続きのみ行いました。

 

この手続きの時に一緒に行うのが救命バトン。

 

 

緊急連絡先やかかりつけ医、疾病等が書かれた用紙と薬情報がわかるものをバトンに入れ、緊急時に駆けつけた救急隊員等がすぐにわかるよう冷蔵庫で保管します。

 

何故冷蔵庫?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どの家にもあり、日常的に使うわかりやすい場所であるからです。

 

これから民生委員として関わらせていただきますので安心してくださいね。