中山寺へハイキングに行ってきました(荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは
さくらんぼ荒牧です。🍒

前回に続き宝塚市にある中山寺へハイキングに行ってきました。


ハイキング日和の良いお天気に恵まれ、子どもたちも元気いっぱいに出発です。


さくらんぼ荒牧から、川沿いのコースを歩いていきます。
花々も綺麗で風も気持ちが良いです。




中山寺に到着すると仁王像と写真撮影をしました。


今回のハイキングでも、
いろいろなスポットを巡りながら、ビンゴ大会をしました。


まずは、今日のコースを確認します。


さあ、中山寺に入り階段を登ります。


低学年を優しくリードしてくれる、頼もしい中学生のお友だちの姿は、みんなの憧れです。


『あった~爆笑』と喜ぶ子どもたちの声。
するとその先に見えたのが…
ビンゴカードに描いてある蓮の花でした。
そこで手を清めました。



『次はどれかな~』
と辺りを見渡す子どもたちが見つけたのが…龍の手洗い場です。


五重塔も見つけました。
子どもたちがびっくりした顔で
『五重塔なのに屋根が6個あるよ~』
と不思議そうに見ていました。


次々と見つける子どもたち爆笑


ビンゴカードを楽しんだ後は、
木陰でみんなでお昼ご飯も食べました。



この時期は桜が満開なので、良いお花見をすることができました。





最後の最後まで『狛犬』が見つからず😢
中山寺とお別れしようとした途端、
子どもたちから、
『あった~』と嬉しそうな声。
狛犬さんを発見して大喜びの子どもたちでした。



とても楽しい一日を過ごしました。
また楽しいお出かけを企画したいと思います。