春休みの様子 (荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは
さくらんぼ荒牧です。🍒

4月になり、ぴかぴかの新1年生がさくらんぼ荒牧にも仲間入りしました。

特に、新2年生が甲斐甲斐しく1年生のお世話をしてくれています。
子どもたちの成長を感じる事ができる今日この頃です。

今回は、4月に入ってからの春休みの様子をまとめてお伝えいたします。ニコニコ

春休みの後半は主に公園に遊びに行きました。


川西市にあるドラゴン公園です。
広い場所に行くと子どもたちは走りたくなるようです爆笑
年々、走りが早くなってきているので大人はついていくのがやっとです。(笑)



こちらは最近、荒牧のお友だちに人気の公園です。
お砂場もあり、ロープのジャングルジムもあります。
お砂場では、何度も何度もお水を汲んできて、山やトンネルを作って遊びました。

『お水、持ってきて~』
『次は、僕が持ってくるわ~』
『スコップ貸してあげるわ~』
などなど フワフワ言葉が飛び交い、コミュニケーションもしっかり学べています。





大人気のロープのジャングルジムです。
子どもたちは、上手にバランスをとって登っていきます。



荒牧から少し離れた場所にある公園です。
ウォーキングをしながら公園に向かいます。
公園では、いろいろな健康遊具で運動を楽しみました。
もちろん、帰りもウォーキングをして帰るので、
とても良い運動量になります。ニコニコ






春休みは、縄跳びの練習も頑張りました。


室内では、カードゲームをたくさん行いました。
トランプ、ウノ、百人一首、絵合わせ、カルタ等
様々なアナログゲームを楽しんでいます。

荒牧では、
『ルールを守り、勝ち負けにこだわらずに最後までゲームを楽しむ🎵』
をモットーにみんなでゲームをしています。照れ



こちらは、大人気の『キャプテンリノ』です。
手札を積み上げて塔にしていくものです。
指先に全神経を集中させて、壁と屋根を置いていきます。
ルールも簡単で非常に盛り上がります。



3ヒントゲームやカルタなども
みんな夢中になって遊びました。


これからも、アナログゲームをたくさん楽しみたいと思います。