清荒神へハイキングに行ってきました。(荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは
さくらんぼ荒牧です。🍒

春休み最後の土曜日に宝塚市にある清荒神へハイキングに行ってきました。

清々しい天気の中、阪急清荒神駅から清荒神まで1.5キロの距離を歩いて向かいました。
駅から続く参道には様々なお店が軒を連ねていました。



今回は、ビンゴゲームも楽しみながらハイキングをしました。


まずは、9マスのビンゴカードに
今回のハイキングで見つけられそうな物の名前をみんなで考えて、1マスに1つ書いていきました。
そして、マスに書いてあるものを探しながら参道を歩いて行きました。



スタートして
すぐに『コロッケ』を発見!
『コロッケあった~』
子どもたちは大興奮でした。ニコニコ


その後も『たこやき』『たい焼き』などビンゴカードの言葉を見つける度に大はしゃぎです。

子どもたちはビンゴゲームに夢中で
坂道も気にせず、ぐんぐんと元気に進んで行きました。


道中には、綺麗なトイレや休憩場所もあり、安心して歩くことができました。


参道はとても賑やかで
子どもたちは色々な物に興味津々です。


参道は少し坂道になっているので
程よいハイキングコースでした。


最後の参道のカーブを抜けると山門に到着です。


山門で一礼をしてから境内に入ります。



境内各所の桜が綺麗に咲いていました。
桜もたっぷりと鑑賞できて大満足です。


こちらは『池苑』です。
亀や鯉が池面を遊泳し、見ているだけで安らぎの時間となりました。


子どもたちも
ずっと見ていたかったようです照れ


お昼ご飯は緑の木々がたくさんある場所でいただきました。
ご飯がより美味しく感じます。爆笑


最後は、頑張って完歩したご褒美に
みんなのリクエストのアイスクリームを食べました🎵

また、みんなで色々な場所にハイキングに行きたいと思います。