不登校 めっちゃグサッ!ときた言葉 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

夫が、息子(高2・下宿生活中)の、学校行事の

 

参観と手伝いに行っていることをお伝えしたんですが

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

昨日は、行事が終わった後

 

夫と息子二人で、温泉に行って

 

 

その後コンビニで夕食を買って

 

夫が宿泊している宿の部屋で食べたそうです。

 

(時間が遅くて外食は行けなかった)

 

 

 

 

今日は、息子はお友達と町内のお祭りに行くようだけど

 

夕ご飯は、夫と二人でお寿司を食べに行く約束をしているとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が

 

自分と向き合って、メンタルブロックを緩めて良かったなぁ

 

って思うことは、めちゃめちゃたくさんあるけれど(っていうかすべてにおいてだけど)

 

 

この

 

夫と息子の関係が良くなったことも

 

そのうちの大きな一つです。

 

 

 

 

以前は

 

私が夫に対して不満を持ち

 

まったく信頼できていなかったので

 

 

息子も夫を信頼していなくて

 

夫と二人で行動するということがほぼありませんでした。

 

(小さい頃はあったけど)

 

 

 

 

私も夫に任せられなかったしね。

 

 

 

 

息子は夫と話もろくにしなかったです。

 

 

 

 

私と息子 対 夫

 

という感じ。

 

(別に対立してたわけじゃないけど)

 

 

 

 

とても不健全な構図でしたね。

 

 

 

 

そりゃあ

 

息子の心が安定しないのも当然だと思います。

 

 

 

 

自分をこの世に生み出した

 

両親の関係に安心感が持てないというのは

 

子どもにとって、とても不安なことだと思います。

 

(本人は無自覚だけどね)

 

 

 

 

 

昔、息子がまだ2歳くらいの頃だったと思います。

 

子育てサークルみたいなのに参加してて

 

 

その参加メンバーの一人が

 

スタッフさんと話しているのを聞いていてね

 

 

そのメンバーが、すごく夫婦仲がいいらしくて。

 

 

 

 

「夫婦仲が良ければ、それだけでもう子どもは大丈夫らしいです!」

 

って、嬉しそうに話してて

 

 

「だからうちは安心してます!」って。

 

 

 

 

今考えると

 

本当に仲が良かったのかわかんないけどね。

 

 

(みんなの前でわざわざスタッフに話している感じが

 

 なんかエセっぽいですよね。

 

 仲はいいんだろうけど、本音にフタしてる感じ。

 

 

 ぶりっ子っぽい感じだったし。

 

 (ぶりっ子って死語!?))

 

 

 

 

 

それ聞いた時

 

私、めっちゃグサッ!ときてね。

 

 

 

 

でも

 

「じゃあ、夫婦関係に向き合おう。」

 

とはなれなくて

 

 

「私が頑張って息子をしあわせにする!」

 

って方に行っちゃったんでしょうね。

 

 

 

 

今考えると

 

ほんとアホだけど。

 

 

 

 

頑張る方向全然間違ってるんだけど。

 

むしろめっちゃマイナスだったんだけど。

 

 

 

 

まぁ

 

過ぎたことはしょうがない。

 

 

 

 

あの頃の私には

 

無理だっただろうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

夫婦関係の改善は

 

本当に、心からおすすめです。

 

 

 

 

子どもの心の安定にとっても

 

もちろんとても重要なことだけど。

 

 

 

 

自分の人生のクオリティがね

 

大げさじゃなくて

 

100倍は上がる。(いやもっとかも)

 

 

 

 

だってね

 

一生一緒に暮らす相手ですよ。

 

 

 

 

その相手に

 

なんらかの不満を感じていたり

 

心から信頼できていないなんて

 

 

ものすごいストレスだと思いません?

 

心にも身体にも。

 

 

 

 

マジで病気になりますよ。

 

夫原病って言葉もありますもんね。

 

 

 

 

正直

 

子どものことよりも

 

夫婦関係に向き合った方が絶対にいいと思う。

 

 

 

 

だって

 

子どもが巣立った後も

 

夫婦は続いていくんだもん。

 

 

 

 

それに

 

あの、子育てサークルの人が言ったことは

 

あの頃はショックだったけど、真実でね。

 

 

 

 

両親の夫婦仲が良ければ

 

子どもは本当に大丈夫だから。

 

(エセじゃなくて本音じゃなきゃダメよ)

 

 

 

 

それだけで

 

おうちで安心して過ごせて、自己肯定感も上がる。

 

 

 

 

離婚しちゃダメとか、シングルマザーはダメとか決して言ってないですよ。

 

 

要は、お母さんの心が安定していることが重要だから。

 

 

 

 

 

結局ね

 

夫婦仲がうまくいかないのは

 

自分と本音で繋がれていないということなんです。

 

 

 

 

自分とのパートナーシップが築けていない。

 

 

自分との信頼関係ができていないんです。

 

 

 

 

だから

 

その不安や欠乏感を、無自覚で夫で埋めようとして

 

 

求めて、コントロールして

 

得られなくて、否定して

 

 

マイナスを送り、そのマイナスが返ってきて

 

夫婦関係が悪化していく。

 

 

 

 

DVとかモラハラとかだと

 

一方的に夫側が加害者のように感じるかもしれないけど

 

そうじゃなくてね

 

 

無意識下では

 

妻側の方も、強いコントロールや否定を送って

 

相手に不快を与えてます。

 

 

お互い様なんです。

 

 

夫婦は鏡だからね。

 

(すべての人間関係は鏡だけど)

 

 

 

 

自分の心の問題を、相手に投影して

 

自分に気づかせようとしているんです。

 

 

 

 

だから

 

離婚はダメなんて決して思わないけど

 

離婚しても、しあわせにはなれない。

 

 

 

 

自分の心の問題を

 

解決しない限りね。

 

 

 

 

夫は

 

ただ映し出しているだけだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな話をしても

 

チンプンカンプンですよね。

 

(これも死語!? 私ヤバくない!?

 

 まぁいいか。今昭和ブームだし。)

 

 

 

 

でも、紐解いていくと、よくわかる。

 

 

本当に、見えてきちゃうから。

 

 

 

 

で、

 

自分と向き合って

 

自分の本音を知り

 

 

自分と繋がって

 

自分との信頼関係ができてくると

 

 

自然と

 

夫婦仲も良くなっちゃうから。

 

 

 

 

子どもとの関係も良くなるし

 

夫と子どもとの関係も良くなるし

 

 

ついでに仕事関係やママ友関係も良くなるし

 

家庭や職場の居心地も良くなるし

 

 

エネルギーの消耗が減るから

 

意欲が出てきて色々楽しくなっちゃうし

 

体調も良くなるし、病気になりにくくなるし

 

 

自己否定がなくなって、自信がついて

 

勇気が出て新しいことにもチャレンジできるし

 

 

ついでにお金の不安もなくなって

 

安心して残りの人生を楽しめるし

 

 

それから、それから・・・

 

 

 

 

もうね

 

あげたらキリがないですよ。

 

 

 

 

不登校解決なんてめじゃない。

 

 

 

 

芋づる式に全部解決しちゃう。

 

 

 

 

要は

 

心の安心の基盤ができれば

 

すべて大丈夫ってことなんですよね。

 

 

 

 

すべてが解決する。

 

 

 

 

全部そこに繋がっているからね。

 

 

 

 

そして

 

その心の安心の基盤を

 

子どもにもプレゼントしてあげられる。

 

 

 

 

UMIは

 

すべてのお悩みを解決できちゃう

 

 

超絶お得な

 

オールマイティーな問題解決法なのです。

 

(自慢照れ

 

 

 

不登校 私の今の悩みは.....

 

不登校 幸せすぎて泣けてくる

 

 

 

UMI卒業生の皆さんへ

 

ただいまUMIカウンセラーコース・講師コース募集中です。(6/12まで)

 

(UMIマスターコースを修了した方が受講できます)

 

ご質問やご相談は、LINEかメッセンジャーでお気軽にどうぞ!

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング