不登校 お母さんだけ楽しんでいい! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

 

 

 

 

 

先週の同期とのカウンセリング練習の時に

 

カウンセラー役のJちゃんから

 

宿題が出されました。

 

 

 

 

 

宿題の内容は

 

 

「半日でもいいから

 

自分の好きなところへ行って

 

自分の好きなことをやる。」

 

 

というものでした。

 

 

 

 

 

 

最近息子のアトピーの悪化などもあり

 

私の意識が息子に向いていて

 

自分のことがないがしろになりがちだったこと。

 

 

 

 

 

そのせいで

 

自分のやりたいことが満足にできず

 

無意識に不満が溜まっていたことを

 

カウンセリング練習で気づかせてもらい

 

 

それを打開するために

 

そのような宿題を出してくれたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんて

 

やることたくさんありますよね。

 

 

 

家事なんかでも

 

やろうと思えばあれもこれもと

 

やることがキリがなく出てきて

 

 

 

ついつい

 

自分のことは後回しになりがち。

 

 

 

 

 

まして

 

子どもが不登校で家にこもっているとなると

 

いろいろと気になってしまい

 

 

 

なかなか

 

自分のやりたいことをやったり

 

自分だけが楽しむなどという

 

心境にはなれないのではないでしょうか。

 

 

 

私もそうだったのでとてもわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

子どもがつらそうだからと

 

お母さんも一緒に落ちてしまうと

 

 

気持ちに余裕がなくなり

 

子どものことを

 

「そのままでいいよ。」

 

と受けとめることができなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

子どもが罪悪感や劣等感に苛まれずに

 

家でゆっくり充電できて

 

元気を取り戻すためには

 

 

やっぱりお母さんが安定していること。

 

お母さんが機嫌良くいられることが

 

とても重要になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためには‥‥‥

 

 

 

 

 

お母さんはもっとわがままになっていい!

 

 

お母さんだけ楽しんでいい!

 

 

お母さんだけ美味しいもの食べていい!

 

 

ダラダラゴロゴロしててもいい!

 

 

それが子どものためだからー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いうことで

 

 

 

 

私は昨日

 

Jちゃんからの宿題を実行すべく

 

 

息子に簡単なお昼を用意してから

 

ウキウキでパスタランチを食べに出かけました。

 

 

 

お気に入りのCDをかけて車を走らせ

 

美味しいパスタを食べて

 

食後のカプチーノを飲みながら

 

 

3時間

 

ゆったりと

 

 

UMIの勉強会の音声聞きましたー!

 

 

結局勉強かい!

 

 

いやいや

 

コレが今いちばん

 

どんな遊びよりも楽しいものでして。

 

 

 

 

 

いやー!

 

満足でした。

 

 

 

 

家に帰ってから

 

息子に優しかったですよー

 

私。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんだからこそ

 

 

どうかもっと

 

わがままに

 

 

小さなことでいいので

 

自分の望みを叶えてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にーピンクハート