不登校 周りはみんな敵だった | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

 

 

 

 

息子が不登校になってから何年かの間

 

学校関係の人に会う時

 

私はいつも緊張していたような気がします。

 

 

 

自分では意識はしていなかったけど

 

いつも身体が硬くなっていました。

 

 

 

きっと責められるような気がしていたんでしょうね。

 

なんだかいつも身構えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや

 

違うな。

 

 

 

 

 

もっと前からですね。

 

 

 

 

 

強く感じるようになったのは

 

息子が不登校になってからだけど

 

 

実はもっと前から

 

人に対して

 

身構えてしまうところがあった気がします。

 

 

 

 

 

 

なぜか。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

私が

 

 

人にダメなところを見せてはいけない

 

と思っていたから。

 

 

 

 

 

 

私の潜在意識の中に

 

「ダメな自分は愛されない」

 

という

 

 

幼少期に作り上げた

 

ブロックがあったから。

 

 

 

 

 

 

無意識で

 

ずっと

 

ダメな自分を見せちゃいけない

 

と思って生きてきた。

 

 

 

 

 

意識の97%を占めるといわれる

 

潜在意識で

 

 

ダメな自分を見せたら愛されない

 

居場所がなくなる

 

自分の存在が消えてしまう

 

 

という恐怖を感じているのだから

 

そりゃあ必死になりますよね。

 

 

 

 

 

 

だから

 

人に心を許すことができない。

 

 

深い心の交流ができない。

 

 

いつもなんだかさみしくて

 

孤独を感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

息子が不登校になることで

 

さらにダメな母親である自分

 

ダメな自分を感じ

 

 

 

 

こんな自分

 

見られたらやばーい!!!

 

 

 

 

ということで

 

もうてんやわんやになったわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局私の都合じゃん。

 

 

ごめんよ息子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は

 

ブロック解消をして

 

 

ダメな自分を

 

だいぶ受け入れられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

楽です。

 

 

すご〜く楽。

 

 

心が楽。

 

 

 

 

 

 

 

人にダメな自分を見られても

 

大丈夫になったから

 

 

本音で話せるし

 

自分をさらけ出せる。

 

 

そうすると

 

相手も心を許してくれる。

 

 

 

 

だから

 

人と深く繋がれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

世界が変わります。

 

 

見えている世界が。

 

 

 

 

 

 

 

だって以前は

 

ダメなとこ見られたら

 

私の存在が消されると思ってるんだから

 

(潜在意識でね)

 

 

 

 

そりゃあ

 

気を許せないですよ。

 

 

周りの人みんな敵ですよ。

 

 

いつも気を抜けない

 

緊張

 

ストレスフル

 

 

 

 

 

 

今は

 

どんな自分を見られても

 

大丈夫と思ってるから

 

 

 

 

周りの人みんな味方

 

 

そのまんまでいられる

 

楽チン

 

リラーックス

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合って

 

ブロック解消して

 

 

どんな自分も受け入れられるようになると

 

本当に

 

見える世界が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

今まで

 

周りが敵だと思っていたものが

 

 

周りが味方と思えるようになったら

 

自然と行動も変わってきますよね。

 

 

安心していろいろなことに

 

チャレンジできるようになる。

 

 

だから現実も変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は

 

ダメな自分なんていないんです。

 

 

 

どれもぜーんぶ

 

愛しい自分なのに。

 

 

 

ダメだと思っているのは

 

自分だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

それも

 

ただ勘違いしてるだけ。

 

 

 

 

 

自分で

 

思い込んでいるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その勘違いに

 

気づく

 

お手伝いができたらいいな

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にピンクハート