息子の不登校の原因は私の意識だった!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

 

 

 

 

 

2〜3日前

 

ある方の日常を綴ったメルマガを読んで

 

モヤモヤを感じていた私。

 

 

 

 

 

UMIカウンセラーコース同期との

 

カウンセリング練習が控えていたので

 

あえて自分で気持ちを掘り下げることをせずに

 

そのモヤモヤをとっておきました。

 

 

 

 

 

そして同期のJちゃんに相談。

 

 

 

 

 

その方のメルマガを読んで

 

なぜ私がモヤモヤしたのか。

 

 

 

いろいろな角度から質問してもらい

 

丁寧に掘り下げていただきました。

 

 

 

 

 

 

すると出てきましたよ!

 

ズルズルと!

 

私の不満が!

 

 

 

 

 

 

「もっとやりたいことやらせてくれよ!」

 

「もっと私を優先してくれよ!」

 

 

 

 

 

 

その人のメルマガを読んだ時は

 

相手に対してモヤモヤしたと感じたんです。

 

 

 

でもやっぱり違いましたね。

 

 

 

自分でした

 

モヤモヤした相手は。

 

 

 

やっぱり人は鏡ですね。

 

 

 

 

 

 

 

最近

 

息子の顔のアトピーが悪化したことで

 

だいぶ意識が息子に向いていましたから

 

 

「そろそろ自分に戻せよー!」

 

という

 

自分からのメッセージだったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

さらにJちゃんに掘り下げてもらうと

 

 

 

 

息子が小さい頃から

 

息子に対して

 

 

ワクにはまらず自由に生きて欲しい

 

 

と思っていたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

‥‥‥うん

 

 

希望かなってるよ

 

 

不登校というかたちでね。

 

 

 

 

 

 

 

息子が行きしぶりながらも

 

小学校にまだ通っていた頃

 

 

 

私は

 

頭では

 

ちゃんと学校に行って欲しいと思っていたけど

 

 

 

もっと深い

 

潜在意識のところでは

 

 

息子に対して

 

「ワクからはみ出ちゃえよ!」

 

と思っていた!

 

 

 

 

 

 

 

そうだったそうだった。

 

 

用事で息子の小学校に行く度に

 

自分では意識してなかったけど

 

心の深いところで

 

「クソつまんないところだなー。」

 

とたぶん思ってたわ

 

私。

 

 

 

 

 

 

母と子は意識でつながっているから

 

それ無意識で

 

息子に伝わってただろうなー。

 

 

 

 

そりゃぁ行きたくなくなるわ。

 

 

 

 

まぁ

 

息子は元々発達凹凸があり

 

集団生活には合わないので

 

 

息子の不登校が

 

私の意識だけが原因とは言わないけれど

 

 

私が

 

自分が意識していない

 

深いところで

 

 

それを望んでいたのは間違いないです。

 

 

 

 

 

やっちゃいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Jちゃんに言われました。

 

 

「それ、(ワクからはみ出ること)

 

息子ちゃんに求めるんじゃなくて

 

自分でやろうよ!」

 

 

「きっと息子ちゃんには荷が重いよ。」って。

 

 

 

 

 

 

確かに!

 

 

息子は家で好きなゲームをやっているのが

 

何よりもしあわせな

 

半径3メートルの行動範囲で満足な男。

 

 

 

 

そんな男に

 

「ワクからはみ出ろ!」

 

とか

 

「自由にはばたけ!」

 

とか

 

要求していたなんて荷が重いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は

 

自分が自由に行動したかったのに

 

 

いいお母さんぶって

 

自分の本音にフタをして

 

 

無意識で

 

代わりに息子に望んできたんだ。

 

 

 

 

 

 

そのせいで

 

なんかずいぶんややこしいことに

 

なっちゃってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

私の潜在意識から

 

息子に

 

「ワクからはみ出ろ!」という

 

メッセージを送っていたら

 

 

それはコントロールになるので

 

息子は無意識下で不快を感じ

 

反発し

 

ますますワクに閉じこもろうと


(引きこもろうと)


するでしょう。

 

 

 

 

 

 

まったくもう。

 

 

 

 

 

 

息子が不登校になってくれて

 

もがき苦しんだことによって

 

私の優等生ブロックも

 

だいぶ剥がれてきていたんだけど

 

 

 

ちょっと油断すると

 

すぐに自分で自分を縛りつけようとする

 

そういうクセがまだ残っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうややこしいことやめ!

 

 

 

やりたいことは自分でやる!

 

 

 

息子にいっさい

 

希望とか期待とかしない!

 

 

 

 

 

 

希望はすべて

 

自分の人生において叶える!

 

 

 

 

 

 

息子の人生は

 

息子のもの!

 

 

 

 

 

 

私の人生は

 

私が責任を持って

 

私が思いっきり楽しむ!

 

 

 

 

 

 

それだけ!

 

 

 

 

 

 

なんだかすごくワクワクします!

 

 

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

 

 

 

 

メッセージお待ちしています!