こんにちは🍀
 
 
 
 
前回の続きです
 
 

 

 
 
 
私は被害者でいたくて
 
 
親や先生の言うことを素直に聞いてきたのに。。
みんなのために頑張ってきたのに。。
 
 
~される
~られる
 
 
という意識でいました。
 
 
 
 
 親や先生の言うことを聞く(他人軸で いる)ことで
 自分の責任を取らない選択をしてきたんですね。
 
 
 
自分の人生の責任を取りたくないので 
 
親や周りの人に判断を任せしてきた 
頼ってきた
依存してきたから
 
起きた出来事。
いろいろありました。
 
 
 
 
 
境界線の曖昧な人が
自分自身にダメ出ししているやり方で
 
私にもダメ出ししてきた出来事もありました。
 
 
 
私に対して悪意を持っていたわけではない。
 
自分自身に言っているように
私にも言っただけ。
 
そう思っただけだったのかも。
 
 
 
 
でも
きっと私のなかにこの種があるから
同じような出来事が起こり続けるんだ。
 
 
 
 
 
 
 
「えっ、いつでも私は自由ですけど?
 
やりたくないことはやりません
 
やりたいことはやります。
 
何か問題でも⁉️
 
 
 
でOK👌
 
 
色々言ってきたら、笑っとけー❗」
 
 
 
私の中の小さかった私がそう言っていました。
 
 
 
えっ💦
たくましい😅
いつの間に?
 
 
 
 
 
 
よーく寝た後
 
何だか声が聞こえてきたのは
 
まえにブログで書きました
 
 
 
これ、男の人の声ですけど
 
何だか自分の声のような気がしています。
 
 
(私の中には小さな女の子と
おじさんがいる感じがします。
他にも居るかもしれませんけど)
 
 
 
 
 
今までは
目からの情報に頼ることが多かったのですが
 
 
 
心の声も聴けるようになったら
耳からの情報も
入ってくるようになった気がします。
 
 
 
耳が開いた感じでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
それから
 
もうひとつ気がついたことがあります。
 
 
 
 
 
ここ1年ぐらい体重が
増え続けていて
 
ダイエットしようと思っても
 
ちっとも体重が減らなかったんです
 
 
 
 
 
でも
 
自分の中の小さな私が
今の自分のジャストサイズにフーッと
大きくなってから
 
少しずつ体重減ってきてます!
 
 
 
 
 
きっと
 
「私は大きくなりたい」って
 
思って来たから
体重が減らなかったんじゃないかな?
と思います。
 
 
 
 
小さな私は
 
いつも周りや自分に責められ
ダメ出しされて
 
小さく小さくなっていって
 
そんな自分が嫌で
きっと大きくなりたかったんですね。
 
 
 
だから
体重は減らなかった
 
 
 
 
心の声を聞いて
 
自分を大事にしてあげたら
 
 
大きく見せる必要も
無理する必要も
なくなって
 
 
自分の適正サイズに
自然に変化してきているんだろうな
 
と感じています。
 
 
 
 
 
 
トイ・ストーリーで
 
バズが「内なる声を聞け❗」
 
と言っているのを見て笑っていましたが
 
もう笑えなくなりそうです🍀
 
 
 
 
お読みくださり
ありがとうございました🍀