こんばんは🍀

 
 
 
 
前回の続きです
 
モニターカウンセリングを受けて起きたこと①

 

 



 
 
その後のカウンセリングの時も
 
私の中の小さな私が
 
 どんな気持ちでいるか?
何をしたがっているのか?
 
それを観察していました。
 
 
 
 
 
最初は
かなり怒りでいっぱいで
武器を構えたまま
 
近くに居る人に
「私に近寄らないで!」
といつも叫んでいました。
 
 
 
 
小さな私の心の中は
 
「私に近づく人は、私を利用しようとしている。」
「見えないところで、私をバカにしている。」
「私からいろんな物を奪おうとしている。」
 
そんな思いでいっぱいでした。
 
 
特に先生と呼ばれる人
目上の立場にある人
近くにいる女の人には
 
特にその思いが強く表れていました。
 
 
 
だから
今まで何度もセッションを受けたり
勉強をしても
忠告やアドバイスを素直に受け取ることが
出来なかったんだ。。
 
 
そのアドバイスを受け入れたら
その人の言うことを聞きづつけなければいけない
 
もし
私が言うことを聞かずに
自分のやりたいように動いたら
 
嫌がらせを受け
いじめられる
利用される
 
 
そういうブロックを持っているので
アドバイスを受け入れる事が出来ないんだ
 
 
カウンセラーが優秀で
使命感を持っている人
あなたの為に!
 
と動いてくれる人ほど!
 
 
そう思いました。
 
 
 

UMIでは
同期の仲間と
問題解決の為のアドバイスをしあうグループ
があります。
 
 
カウンセリング練習も仲間や先輩とで行います

「先生や目上の人とは違う」
そんな気持が私の中にありました
 
 
そして
同期とは言っても
 
UMI以外でも
カウンセリングや心の勉強をしてきた
優秀な人が沢山います
 
人の心の動きに敏感な人もいます
 
みんな辛い思いをたくさんしてきたので
そのつらさが分かる人たちです。
 
 
 
カウンセリング練習も1人と行うのは
三回までと決まっているので
 
1人の人と近づき
すぎる事がありません。
 
 
1人の人が
風穴を開けてくれたら
他の人がそこからブロックを
崩してくれたりします
 
 
いろいろな方法で解消の糸口がほころんだりします。
 
私のブロック解除にはとても
有効に働く事が沢山在りました。
 
 
安心してカウンセリングの練習を
受ける事が出来ました。
 
 
 
 
 

そしてある時
 
沢山の武器を抱えていた小さい私が
丸腰でw膝を抱えて
ポツンと座っている姿が浮かんできました。
 
 
 
そして
一寸法師サイズの私が 膨張して大きくなり
 私の体のサイズに
内側からピタッと合わさるようなイメージ
も出てきました。


その後
しばらく体の関節のあちこちに痛みが出て
寝ても寝ても眠い状態が続き
1日12時間以上寝る日もありました。




その③に続きます
 
 
お読みくださりありがとうございました🍀