自分を思いきり責めてみる | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

 

 

 

 

 

今朝、寝坊してしまいました。

 

 

目覚ましで一度は7時半に起きたのに

 

二度寝をしてしまい

 

起きたら10時でした。

 

 

 

 

涼しいうちに

 

犬の散歩に行こうと思ってたのに。

 

 

他にもやりたいことあったのに。

 

 

 

(ちなみに夫は6時過ぎに一人静かに

 

家を出ております。

 

寝る時間は一緒なのに

 

‥‥‥感謝。)

 

 

 

 

 

最近

 

夜更かしの朝寝坊生活が

 

続いていたので

 

今日から生活リズムを整えよう!

 

と息子とも誓い合ったのに。

 

 

 

やってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

くそー!

 

私のバカ!

 

 

なんで一度起きたのにまた寝たのよ!

 

今日は午後からカウンセリング練習もあるし

 

午前中にいろいろ終わらせておきたかったのに。

 

 

 

 

だいたい世の中のお母さんは

 

毎朝6時とかに起きてご飯作ったり

 

お弁当作ったりしてるんだよ!

 

 

 

なんで7時半が起きられないわけー!!!

 

 

 

 

と、自分を責めました。

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

ある程度責めきったところで

 

今度は自分をかばう自分が現れました。

 

 

 

 

 

そうは言ってもさ

 

最近は息子が夜中にアトピーを

 

掻いてしまったりして

 

 

それが気になって何度も起きたり

 

眠りが浅かったり

 

明け方起きて眠れなかったりしてたし

 

 

夏の疲れも出る頃だしね。

 

 

 

 

 

 

昨日はお風呂掃除とか

 

台所掃除とか

 

犬の爪切りとか

 

 

食材の買い出しにも行ったり

 

いろいろ頑張ったから

 

疲れていたのは確かだよ。

 

 

 

 

 

息子のアトピーの食事療法もあるから

 

昼も夜もバランス考えて手作りしてるし

 

よく頑張ってるよ。うん。

 

 

 

 

 

それにさ

 

今年の春までは

 

早朝保育のパートしてて

 

 

2年間、毎朝5時過ぎに起きて

 

一番に保育園の鍵開けてたんだよ。

 

 

やればできる子なんだから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を思いきり責めると

 

 

こんな感じで

 

「ちょ待てよ!」と

 

 

反論する自分が出てきます。

 

 

 

 

 

 

私の場合は

 

 

自分を責めたら

 

その2倍も3倍も

 

自分を褒めようとする自分が出てきました。

 

 

ちょっと甘やかしすぎか!?

 

 

 

 

 

 

でもね

 

それくらいでいいんですよ。

 

頑張ってるんですから。

 

 

 

生きているってだけで

 

めっちゃ頑張ってると思いません?

 

 

 

その上お母さんやってるんですよ!

 

すごくないですか!?

 

 

 

 

自分を甘やかすくらいで

 

全然いいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分を責めないで!」

 

とよく聞くし

 

実際そうなんですけど

 

 

 

 

 

自分を責めるのは良くない

 

と自分に禁止していると

 

 

 

ダメだと思っている自分に対して

 

モヤモヤーッとした気持ちが

 

残ってしまう気がします。

 

 

 

 

そして無意識下で

 

じわじわーっと

 

自分を責め続けてしまう。

 

 

 

 

自分を責め続けると

 

自分との信頼関係が崩れ

 

自分を嫌いになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら

 

一度思いきり責めてみるといい。

 

思いっきり。

 

 

 

 

「なんでこんなふうにしたんだ!」

 

「どうしてこんなこともできない!」

 

 

 

って

 

ノートに書きなぐって

 

責めてみるといいですよ。

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

「そうはいっても‥‥。」

 

と言って

 

自分を擁護しようとする自分が

 

現れるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めているように見えても

 

 

自分を一番に愛しているのも自分なんです。

 

 

 

 

 

一生自分のそばにいて

 

 

最後まで見守ってくれるのも自分。

 

 

 

 

 

その自分を味方につけて

 

 

これからの人生

 

 

楽しんでいきましょうね!

 

 

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

 

 

 

 

メッセージお待ちしています!