イライラするなら手を抜こう! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介です😊

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑いですねー。

 

 

お盆休みに入り、家族がずっと家にいて

 

些細なことでイライラしてしまう方も

 

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

子どもも夫ものんびりダラダラしているのに

 

自分はいつもと変わらずに掃除に洗濯、食事作り。

 

嫌になっちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

そういう時は

 

もう最大限に手抜きしてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

うちの場合は

 

朝食と昼食は各自でやってもらいます。

 

というか、起きるのが遅いので

 

だいたい朝昼で一食になりますね。

 

 

 

 

適当に食材を買っておけば

 

それぞれ好きな時に好きなように自分で食べてます。

 

 

 

 

 

ちなみに、今日は

 

息子はクックパッドでレシピを調べ

 

簡単たらこトーストというのを作って食べていました。

 

 

 

 

 

 

掃除やその他の家事も、ゆるーくやっています。

 

気分が乗らなければやらないので

 

お風呂やトイレも結構汚れてる時もありますけどね。

 

 

 

 

見なかったことにしてます。

 

汚くても死にませんし。

 

 

 

 

 

昔はもっときちんとやってましたけどね。

 

 

イラつくんですよねー。

 

家族に対して。

 

自分が我慢してやってると。

 

 

 

 

超絶イライラしますよね。

 

 

 

 

 

で、どーでもいいことで子どもを怒ったり

 

夫にやつあたりしたり‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

イヤならやらなきゃいいんですよ。

 

 

大丈夫。

 

 

死なない。

 

 

誰も死なないから。

 

 

 

 

 

 

自分がやりたくてやってるならいいんです。

 

 

 

でも

 

我慢してやってるなら、一回手放しましょう。

 

 

 

 

ちゃんとしたお母さんを手放しちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

そんなのできないって?

 

 

 

なぜできないんだろう。

 

 

 

 

怖い?

 

 

いったい何が怖いんだろう。

 

 

 

 

 

ちゃんとしたお母さんじゃなくなったら

 

 

誰にどう思われるのが怖いんだろう。

 

 

 

 

 

もし手放せないのなら

 

一度そこと向き合ってみるのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

家族にとっても

 

きちんとしてるけど

 

イライラして怒りんぼのお母さんよりも

 

 

 

 

だいぶ手抜きだけど

 

ゆったりして機嫌のいいお母さんの方が

 

ありがたいはず。

 

 

 

 

 

 

自分の心地良さは

 

 

家族の心地良さにつながっています。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた照れ