ランボルギーニ・ディアブロのレストモッド エキセントリカV12登場 | Italiaspeedのロックな毎日

ランボルギーニ・ディアブロのレストモッド エキセントリカV12登場

ということで、開催中のモントレーカーウィークでランボルギーニ・ディアブロのレストモッドであるエキセントリカV12が出ましたね。

 

動画はこちら。

 

 

 

これはカッコいいですねぇ。ベースにディアブロが使われているんでしょうか。エクステリアはディアブロに似ていますが、フロントのバンパー周りからフェンダー、ルーフからリアへのラインはディアブロよりもよりシャープに観えます。

 

インテリアは完全に新しいものになっていて、デジタルディスプレイやインフォテイメントシステムなど、よりラグジュアリーなデザインになっていてディアブロよりカッコいいですね。

 

エンジンはディアブロと同じ5.7リッターV12ですが、新しいカムシャフト、電子スロットルボディ、フライホイールを追加し、カスタムセンターエグジット排気システムなどを採用して、492馬力から550馬力へアップしています。

 

ミッションもランボルギーニオリジナルではなく、最新の6速マニュアルが搭載されています。かなり前ですが、ディアブロのミッションは入りづらくて運転できないとのことで、日本でバラして組み直したら、スコスコ入るようになった、という話を聞いたことがあります。まぁ、イタリア製なのでバラツキがあったんでしょうw。そういった心配は最新なのでなさそうですね。

 

サスペンションもアップグレードされており、アクティブダンパーを搭載し、ギャップ等を乗り越えるのに役立つフロントリフトシステムも組み込まれているとのことです。

 

エキセントリカの創設者兼社長であるエマニュエル・コロンビーニは、「エキセントリカV12は、ランボルギーニ・ディアブロに対する私の生涯にわたる憧れから生まれた個人的な情熱プロジェクトです。私はオリジナルのデザインをとても尊敬していますが、運転体験を向上させたいと考えました。今日ここでご覧になっているのは、当社のエンジニアリングチームが、これまでの技術と性能の限界を超える車を提供するために取り組んだ成果です。」と語っています。

 

生産は19台の予定だそうですが、価格は発表されていないようです。いくらで買えるんですかね。19台だとある程度ランボルギーニファンなお金持ちへ行き先は決まっているんですかね。

 

ということで、みなさんはランボルギーニ・ディアブロのレストモッドなエキセントリカV12いかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ