埼玉嵐山町 千年の苑ラベンダー園がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

埼玉嵐山町 千年の苑ラベンダー園がキレイ

ということで、嵐山町金泉寺でキレイなあじさいを観賞後は、近くにある千年の苑ラベンダー園が見頃でラベンダーまつり開催中との情報があったので行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/nfTKAp11u6GEXgeM8

 

嵐山町にラベンダー畑があると知ったのは去年ぐらいだったでしょうか。ラベンダー畑はかなり前に群馬のたんばらラベンダーパークへ行ったことがありますが、それ以外に関東でラベンダー畑の存在は知らず、嵐山町にあるなら行ってみようと。

 

千年の苑ラベンダー園に到着。

 

サイトを観ると紫のラベンダーがキレイで期待していましたが、行ったら緑ばかり・・・。サイトでは今年は開花が遅く6月15日~18日が見頃とのことで15日に行ってみましたが、緑ばかりで紫のキレイなラベンダーは少なかったです。

 

千年の苑ラベンダー園は4.7ヘクタールの広さに約2万株のラベンダーが植えられています。ラベンダーは品種が多く、今年の千年の苑ラベンダー園では、ラバンディン系は、グロッソ、ミスドニングトン、イングリッシュ系は、ヒドコート、おかむらさき、フラノブルー、美郷雪華、アルバ、ストエカス系は、オーシャンブルー、バルセロナローズ、ティアラサファイア、の10種類が植えられているそうです。

 

小さいガマのような穂の上に羽根のようなものがあるのはフレンチラベンダー。

 

10種類の中に入ってないような。株数はかなり多かったですが、穂の部分が咲くんですかね。紫は少なかったです。

 

グロッソ。

 

こちらも株数は多かったですが、蕾っぽいものが多くまだまだ咲いていないのか、それともほぼこの状態なのか・・・。

 

株数は少なかったですが、一番紫でキレイだったのは、イングリッシュ系フラノブルーです。

 

これはなかなかキレイですね。ラベンダーのいい香りがあたり一面に漂い、紫の小さな花が咲いていました。畑の中で2列ほどしかないので、このフラノブルーを撮ろうと、観に来たお客さんはみなさん少ないフラノブルーの写真を撮っていました。

 

白いラベンダーも。

 

ラベンダーは品種によっても咲く時期が違うでしょうし、どの品種をどれくらい植えるのかは園の判断ではありますが、できれば紫が濃いフラノブルーをもっとたくさん植えてもらえると良かったかなぁと。

 

会場は快晴で気温も暑く、ラベンダーのソフトクリームを。

 

多くのお客さんがコレをオーダーしてました。ラベンダー畑に来たらコレを食べたいですよね。

 

ということで、来年にでもキレイなラベンダーが咲いているようであれば、嵐山町の千年の苑ラベンダー園へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:埼玉嵐山町 金泉寺のあじさいがキレイ

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ