皇居東御苑二の丸庭園の花菖蒲がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

皇居東御苑二の丸庭園の花菖蒲がキレイ

ということで6月9日ですが、皇居東御苑の花菖蒲が見頃とのことで行ってきました。

 

実は前々日の6月7日(金)に行ったんですが、何と金曜日は東御苑閉園でした・・・。まさか金曜日が閉園とは知らず。ちゃんと情報調べないといけないですね。

 

2日後の9日(日)に再度訪問。

 

二の丸庭園の花菖蒲がコレ。

 

これはキレイな花菖蒲が咲いていますね。東御苑は梅を観に行ったことがありますが、花菖蒲は初めてです。開園とほぼ同時に行きましたが、入口の大手門には多くのお客さんが並んでいました。そのほとんどが外国人。皇居は外国人にも人気ですね。

 

外国人も花菖蒲を観に来た方が多かったのか、みなさん二の丸庭園へ向かい花菖蒲を観賞していました。池の一角に花菖蒲が植えられており、それほど大きなスペースではありませんが、見頃満開ということもあり、山梨ではそれほど多くの花菖蒲を観ることはできなかったので、皇居東御苑で多くのキレイな花菖蒲を観ることができて良かったです。

 

池には小さな黄色い花がたくさん咲いていました。

 

池の鯉。ヒレが長く皇居らしい高貴な印象の鯉ですね。

 

諏訪の茶屋。

 

11代将軍徳川家斉の時に創建されました。かつては吹上御苑にありましたが、昭和43年皇居東御苑の整備の際に移築されました。建物は、明治45年に再建されたものです。

 

二の丸庭園には全国各地の桜や花々が植えられており、鹿児島のかいこうずというマメ科の赤い花が咲いていました。

 

二の丸庭園の手前には雑木林があります。

 

この雑木林は、昭和天皇の御発意により武蔵野の雑木林を残そうと造園されたそうです。モミジやカエデ類も多く青もみじがキレイでした。秋の紅葉もさぞかしキレイなんでしょうね。

 

あじさいはあまりなく、ガクアジサイがちょっとだけ咲いていました。

 

帰りに日比谷線二重橋前駅周辺から東京駅の正面が。東京駅も美しいですね。

 

ということで、来年の6月上旬に皇居東御苑二の丸庭園の花菖蒲を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ