V12NA搭載!フェラーリ12チリンドリ登場 | Italiaspeedのロックな毎日

V12NA搭載!フェラーリ12チリンドリ登場

ということで、マイアミグランプリでフェラーリがV12NAを搭載した12チリンドリ(12 Cilindri)を発表しましたね。

 

動画はこちら。

 

 

 

これはカッコいいですねぇ。日本語ではちょっと変わった車名になりますが、V12をイタリア語で発音するとドーディチ チリンドリになるそうです。チリンドリはシリンダーですね。まさにV12エンジン搭載が車名になっています。V12エンジンは812コンペティツィオーネが最後ではと言われていましたが、突然V12NA搭載車が出てきました。6.5リッターV12NAは830馬力を発生し8速ATでリアを駆動します。

 

エンジンはもちろんのこと、シャシーは剛性アップや軽量化、20mmも短くなったホイールベースや各種電子制御技術のブラッシュアップ、リアを左右独立でコントロールする4WS、V12モデル初となるブレーキバイワイヤの採用など、その進化は留まるところを知りません。F1で発表するだけのことはありますね。

 

デザインもなかなかカッコいいですね。特に斜め後ろから観たデザインがカッコいいです。写真からすると、ルーフからリアにかけてZAGATOのダブルバブルっぽい造形になっていて、デジタルウイングシェイプと呼ばれるルーフとリアがV字のようなデザインになっているのもカッコいいです。

 

デザインはフェラーリ内製のようですが、最近のフェラーリの内製デザインはなかなかいいですね。ルーフからリアのデザインが印象的ですが、フロントのライトを繋ぐボンネット先端部分が黒くなっているのは何か理由があるんですかね。往年のデイトナっぽい印象もありますが、わざわざ黒くしなくてもそのまま同色のほうがシンプルでいいような気がします。このアクセントがあったほうが全体のバランスが取れている、ということなんですかね。

 

さらに、サイドから観ると、ロングノーズショートデッキなFRクーペらしいフォルムが非常にキレイですね。スポーツカーはやはりロングノーズショートデッキがいいですなぁ。

 

価格は39万5000ユーロだそうです。日本円で6000万超えですね。フェラーリファンからしてみれば、V12NAはこれが本当に最後になるかもしれませんし、そういった意味でもプレミアが付く可能性もあり、6000万円超えていても是非手に入れたい1台ではないでしょうか。特に限定との発表にはなっていないようなので、納期が何年かかるか分かりませんが、早めにオーダーすれば入手可能かもしれませんね。

 

ということで、みなさんはこのV12NAを搭載したフェラーリ12チリンドリいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ