驚愕!アルファロメオミラノが車名をジュニアへ変更 | Italiaspeedのロックな毎日

驚愕!アルファロメオミラノが車名をジュニアへ変更

ということで、ビックリなニュースが。4月11日に新アルファロメオ・ミラノが発表されましたが、それから3日後に社名をジュニアへ変更するとの発表がアルファロメオからありました。

 

出たばっかりのクルマが車名変更なんて、そんなことってあるんですかね。アルファロメオが言ってるので事実みたいです。発表前に型式登録や諸々提出書類は国に出しているでしょうし、その時に車名はもちろん、様々な情報を添えていると思われます。

 

ではなぜ車名を変更せざるを得なくなったのか。この新アルファロメオミラノはポーランドのティヒ工場で生産されますが、イタリアでは商品名などで消費者に誤解を与えるような命名は法律で禁止されているそうで、イタリア当局からポーランド製製品にミラノという名前は付けられない、と指摘を受けたそうです。じゃあ車名をジュニアへ変更します、といったことのようです。

 

そんな法律があるなら、アルファロメオにも当然法務担当者がいて、そんなことぐらい認識していたんじゃないでしょうか。さらに、諸々書類を出していれば、発表よりもかなり前の段階で当局から指摘を受けていてもおかしくはないと思うんですが。経緯が全く不可解で理解できませんが、いずれにしても、発表後に当局から指摘を受けて発表3日後に車名を変更するなんて、前代未聞ではないでしょうか。

 

新車名のジュニアも元々候補に挙がっていたので問題はないとアルファロメオは言ってるようですが、まぁなんとも煮え切らない発表ですね。

 

個人的にはミラノよりもジュニアのほうが合ってるかなと思います。アルファロメオ初のEVなので創業の地を車名にする、というのも分からなくはないです。しかし、車格的にはトナーレの下のBセグなことを考えると、以前も若者に向けて買いやすいジュニアを出していたこともあるので、アルファロメオ入門的なBセグとしてジュニアを名乗ったほうが結果的に良かったんじゃないかと思いますが、どうですかね。

 

いずれにしても、前代未聞な発表直後の車名変更となったアルファロメオミラノ。今後はジュニアとして出ていくことになりますが、なんともビックリなニュースでしたね。

 

みなさんは今回の経緯どう思いますかぁ?

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ