2024ワールドカーオブザイヤー発表! | Italiaspeedのロックな毎日

2024ワールドカーオブザイヤー発表!

ということで、現在開催中のニューヨークオートショーで2024ワールドカーオブザイヤーの発表があり、その栄冠に輝いたのは、KIA EV9 に決まりました。

 

なるほどぉ、KIA EV9になりましたか。最終ノミネートの3台には、BYD Seal、ボルボEX30、そしてこのKIA EV9が選ばれており、接戦を制したのがKIAEV9となりました。

 

韓国車強いですねぇ。2023ワールドカーオブザイヤーはヒョンデIONIQ6、2022年はヒョンデIONIQ5、KIAはヒョンデなので、これで韓国車ヒョンデは3年連続になりました。それもすべてEVです。2021年はフォルクスワーゲンID.4だったので、EVじゃないとワールドカーオブザイヤーが獲れない状況になっています。

 

EVとして見れば確かにヒョンデはそれに相応しいクルマを出していると思います。個人的には今年初めて中国車のBYD Sealが獲るんじゃないかと思いましたが、まぁ、いろいろあったのかもしれませんね。

 

それにしてもこれだけEVばかりが選ばれているワールドカープザイヤーですが、来年はどうなるんでしょう。EVが急減速している中で、来年もEVが選ばれるんでしょうか。ワールドカーオブザイヤーはおそらく世の中の流れも汲み取っていると思われるので、来年はハイブリッドに戻るかもしれませんね。

 

その他の部門では、ワールドカーデザインオブザイヤーに何とトヨタプリウスが選ばれました。

 

これは凄いですね。新型プリウスはプロのデザイナーにも非常に評判良かったですし、私もトヨタとしては非常にシンプルでいいデザインだと思っているので、世界で評価されることも納得です。これを機にトヨタデザインがさらなる進化を遂げることを期待したいところです。

 

その他、ワールドアーバンカーにはボルボEX30が、ワールドラグジュアリーカーにはBMW5シリーズが、ワールドパフォーマンスカーオブザイヤーにはヒョンデIONIQ5Nが、それぞれ選ばれました。

 

ということで、今年も韓国車が強かったワールドカーオブザイヤー。来年はどのクルマに栄冠が輝くか今から楽しみです。是非日本車に獲ってほしいものですね。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ