FIAT500eにハイブリッド搭載か | Italiaspeedのロックな毎日

FIAT500eにハイブリッド搭載か

ということで、EVなFIAT500eにハイブリッドが搭載されるのではとの記事が載ってました。

 

なるほどぉ、FIAT500eにハイブリッドですか。FIAT500eは文字通りEVで出たわけですが、去年ぐらいからEV市場が減速しており、そのあおりを受けてFIAT500eも思ったほど売れてないみたいです。昨日は新ランチア・イプシロンのハイブリッド受注開始をお伝えしましたが、EVだけでは厳しいんですね。

 

FIATではFIAT500eがEVになったこともあり、旧FIAT500も併売しています。昨年は旧型がヨーロッパで104,000台売れたそうですが、EVなFIAT500eは62,000台だったそうです。EVよりエンジン搭載車の旧型のほうが売れてるんですね。

 

EV市場が減速となると、さらに売れなくなります。それはFIATとしても困りますね。新型パンダは今年7月に出るようですが、EVでもハイブリッドでもICEでも搭載可能なプラットフォームになっているそうなので、EVがダメでもハイブリッドやICEでリクスヘッジできています。

 

それに比べて現行のFIAT500eはEVしかなく、このままEVが減速してしまうと大変なので、ハイブリッド搭載できるようにプラットフォームに手を入れているらしいです。

 

今でも旧型を併売しているなら、そのまま続けた方がいいと思いますが、現在ポーランド工場でつくっているのは7月で終了となりヨーロッパでの販売もなくなり、アフリカのみでの販売として工場もアフリカへ移転するんだそうです。それもあって、EVのみになってしまうとリクスが高くなるので、なんとかハイブリッドを出そうということのようです。

 

ハイブリッドの登場は来年末から再来年にかけてらしいです。ということは、7月に旧型が無くなってから約1年半はEVのみになります。であれば上述のように併売を長くすればいいと思いますが、ポーランド工場を7月に止めることは覆せないんですかね。

 

ハイブリッドが出ればEVより安いでしょうから売れるでしょうね。日本のFIAT500eはどれくらい売れてるんですかね。知人で乗ってる方がいますが、その人しか知りません。EVよりも安くて航続距離等心配する必要が無くなれば、日本でもハイブリッドは売れると思いますがどうですかね。

 

ということでまだ2年近く先の話ですが、是非FIAT500eにハイブリッドが載ってほしいものですね。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ