マツダCX-90がアメリカでバカ売れ!? | Italiaspeedのロックな毎日

マツダCX-90がアメリカでバカ売れ!?

ということで、マツダがアメリカで売っているCX-90がバカ売れしているという情報があり、ググってみたら、マツダ毛籠社長の動画が。

 

 

 

観てみると、どんどんテスラからCX-90 PHVに乗り換えていると言ってますね。

 

マツダアメリカのの2023年販売台数は363,354台で過去最高なんだそうです。2023年11月情報ですが、CX-90の月間販売台数は過去最高の5,055台、CX-50は3,954台を販売し11月として過去最高の販売台数、CX-30の11月販売台数は過去最高の6,193台だそうです。

 

CX-30に続いてCX-90が売れているんですね。CX-90はラージプラットフォームの上位機種で、ラージプラットフォームは平均と比べて利益が2倍なんだそうです。さらに円安効果もあり、マツダの業績は非常にいいようです。

 

それにしても、アメリカではテスラが売れていると思っていましたが、そんなテスラからCX-90へ乗り換えているとは知りませんでした。アメリカはここのところEVに逆風が吹いており、EVからハイブリッドへの乗り換えが進んでいて、PHVなCX-90が売れてるようです。

 

それに関連した記事が載ってました。

 

EV失速、ハイブリッド絶好調! 
グローバル投資家の「トヨタ」を見る目が変わった根本理由

https://merkmal-biz.jp/post/60472

 

EV失速の理由として、

 

・高額、急な値下がり
・充電時間が長い 充電インフラがまだ十分ではない
・極寒に弱い ヒーターを使うと電費が著しく低下する

 

が挙げられています。環境にうるさい新しもの好きがテスラを買ってみたものの、買った後に様々な問題に気付いた結果、ハイブリッドのほうがいいんじゃね?となっているようです。マツダだけではなく、トヨタのハイブリッドもバカ売れのようです。

 

上記理由以外にも、中国製バッテリーなどが政治に利用されている面も大きいですね。アメリカでは去年ウイグル強制労働防止法が施行され、EV用バッテリーなど自動車部品も対象になったため、例えばフォルクスワーゲンはこれに引っかかり数千台が政府に押収されなど、EVに逆風が吹いていることも大きいです。

 

ウクライナ戦争後エネルギー問題が一気に浮上し、さらには中国対応という政治問題もあり、脱炭素にはEVといった流れが揺り戻されている感じです。2年前に世界が思い描いていたEVの普及はかなり先になるかもしれませんね。

 

だからといって、EVが全てダメだとは思いませんし、EVという選択肢があることはいいことで、EVがいいという人もいるでしょう。そういった多様な選択肢があることは重要だと思います。

 

ハイブリッドはまだまだこの先も支持されるでしょうし、EVがさらに安くなれば1日の走行距離が少ない人の支持は増えるでしょう。どういった乗り方をするのかによって需要も変わりますね。

 

マツダもハイブリッドで利益を上げつつ、ロータリー開発を進めてすばらしいクルマを出してほしいもんですね。

 

 

 

 

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