2024ヨーロッパカーオブザイヤーが決定 | Italiaspeedのロックな毎日

2024ヨーロッパカーオブザイヤーが決定

ということで、2024ヨーロッパカーオブザイヤーの発表がありました。

 

今回栄冠に輝いたのは、ルノー・セニックです。

 

なるほどぉ、こうなりましたか。結果は以下の通りです。

 

1. Renault Scenic (BEV) 329
2. BMW 5-series (BEV + Hybrid) 308
3. Peugeot 3008 (BEV + Hybrid) 197
4. Kia EV9 (BEV) 190
5. Volvo EX30 (BEV) 168
6. BYD Seal (BEV) 131
7. Toyota C-HR (Hybrid) 127

 

BMW5シリーズと競ったようですが、それを振り切ってルノー・セニックに輝きました。こうやって見ると、BEVじゃないのはトヨタC-HRだけで、その他はすべてBEVになっています。ファイナリストに残るのもBEVじゃないとダメな感じですね。

 

ルノー・セニックはデザインもカッコ良いですし、この中から選ぶとなると、ルノー・セニックが選ばれてもおかしくはないでしょう。私もルノー・セニックに1票入れたいところです。BYDシールが伸びずに131ポイントというのは意外でしたが。ワールドカーオブザイヤーはBYDシールもあり得ると思っていましたが、この結果からすると、それはないかもしれません。

 

ルノー・セニックはBEVだけで行くんですかね。ヨーロッパはアメリカに比べるとEVが伸びていないというほどではないようですが、それでも以前の勢いはないような感じもします。ルノーは5もBEVで出しましたが、ハイブリッドやエンジン搭載車は考えていないんですかね。ヨーロッパやアメリカなど大きな市場でルノーがどこを狙うのかにもよりますが、ハイブリッドやエンジン搭載車もラインナップしたほうがリスクヘッジになりそうですがどうですかね。

 

ルノー・セニックのBEVは日本で売るんですかね。現状まだ売られていないようですが、BEVだけだと苦戦しそうですがどうなりますか。

 

ということで、みなさんはルノー・セニックいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ