マツダ デミオディーゼル7年目の車検終了 | Italiaspeedのロックな毎日

マツダ デミオディーゼル7年目の車検終了

ということで、マツダデミオディーゼルが車検から戻ってきました。

 

丸7年で9万キロ以上走っていますが特に問題もなく、エンジンオイルやブレーキフルードなどの油脂類交換、フィルター交換、程度で大きな出費にはならず良かったです。

 

担当さんと話をしていて、丸7年で9万キロ以上走っていて、こんなに内外装がキレイで部品等に全く問題なく車検を通したクルマは今まで見たことないと言われました。なんともありがたいお言葉ですなぁ。

 

これぐらい走っていれば、エンジンマウントの交換やサスペンション周りのブッシュ類などゴムパーツの交換(ただ、場所によって部品ごとのアッシー交換アリ)、オイル滲みによるパーツの交換などは当たり前に起こるらしいですが、この個体はそういったところも一切なく、まだまだ乗っても問題ない状態で、こんなクルマは本当にレアですねと。よっぽど乗り方が上手いんでしょうねと言われました。

 

ディーゼルでエコ運転を心がけていますので、急発進急ブレーキ急ハンドルなどはほぼないですし、エンジン回転も常に1500回転以上は回さないようにしています。ディーゼルなので1500回転でも十分走れます。

 

部品の消耗は走り方によるところが大きいのはよく分かります。そういう意味でも常にエコ運転安全運転を心がけておけば、部品も消耗せずに長く乗ることができますね。

 

こんなにすばらしいと言われながら、仮に下取り出したとしたら金額は微々たるものでしたw。マツダも以前のマツダ地獄はなくなり、下取りもそれなりに評価されるようになりました。しかしどんなに状態のいいクルマであっても、年数と距離で判断されてしまうのはしょうがないですかねぇ。どこかの買取店ならそれなりの金額で買い取ってくれますかね。

 

とは言え、車検も通したばかりですし、もうちょっとで念願の新車から10万キロ走行にもなるので、それまでは乗りたいものです。しかし、問題は次に何に乗るかで、ディーゼルのマニュアルだとすると、現行のマツダ2以外に選択肢はありません。次期型が噂通りヤリスベースになればディーゼルは無くなる可能性が高いため、ディーゼルでマニュアルなら現行最終形を買うしかなくなります。年内買い替えもあり得ますね。

 

まだまだ正確な情報がないのでどうなるか分かりませんが、それまでは今まで通り大事に乗っていきたいと思います。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ