ワールドカーオブザイヤー2024ファイナリスト発表 | Italiaspeedのロックな毎日

ワールドカーオブザイヤー2024ファイナリスト発表

ということで、ワールドカーオブザイヤー2024のファイナリストが発表されましたね。

 

リストは以下の通り。

 

BYD Seal / Atto 4
Ford Bronco
Hyundai Kona
Hyundai Santa Fe
Kia EV9
Mazda CX-90
Subaru Crosstrek
Toyota Prius
Volkswagen ID.7
Volvo EX30

 

なるほどぉ、こうなりましたか。最近はEVが多くなってきましたね。それも韓国車や中国車が目立つようになりました。

 

去年のワールドカーオブザイヤー2023もヒョンデ・Ioniq6が輝きました。今回もヒョンデは3台エントリーしていますし、今ではEVと言えばBYDと言われるほどになった中国車のBYDもエントリーされています。

 

こうやって見ると、突出したクルマはないように思えますがどうでしょうか。この中から1台選ぶのは難しいですね。個人的に選ぶとしたら、BYD Seal、フォルクスワーゲンID.7、ボルボEX30、のうちのどれかでしょうか。

 

特に根拠はありませんw。EVがこれだけエントリーされているので、今年もEVが選ばれるんじゃないか、ということと、フォルクスワーゲンID.7とボルボEX30については、ワールドエレクトリックビークル2024にもエントリーされているので可能性があるかなと。BYDは大穴ですかね。でも評判はいいので中国車初?のカーオブザイヤーもありえるかなと。

 

その他のカテゴリは以下の通りです。

 

World Electric Vehicle 2024
BMW i5
Kia EV9
Mercedes EQE SUV
Volkswagen ID.7
Volvo EX30

World Luxury Car 2024
BMW Serie 5
Lexus LM
Mercedes CLE
Mercedes Classe E
Mercedes EQE SUV

World Performance Car 2024
BMW M2
BMW XM
Ferrari Purosangue
Hyundai Ioniq 5 N
Porsche Cayenne Turbo E-Hybrid

World Urban Car 2024
Abarth 500e
BYD Dolphin
Lexus LBX
Suzuki Fronx
Volvo EX30

 

こうやって見ても、韓国車や中国車旋風が吹いてる感じがしますよね。日本車はマツダ、スバル、トヨタ、レクサス2台、スズキ、の6台です。日本車ももっと頑張らないといけないですね。

 

ということで、みなさんはどのクルマがワールドカーオブザイヤー2024に輝くと思いますかぁ?

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ