元BMWクリス・バングルがシャオミSU7を褒める | Italiaspeedのロックな毎日

元BMWクリス・バングルがシャオミSU7を褒める

ということで、シャオミ(Xiaomi)からSU7というEVが出ましたね。

 

ついにスマホメーカーからもクルマが出る時代がきましたね。アップルカーももうすぐ出るんでしょうか。EVはどんどん家電化するという声もありますが、こうなってくるとEVは家電になった、という感じがすますね。

 

そんなシャオミSU7を元BMWのあのクリス・バングルが褒めている動画が載っていました。

 

 

 

なるほどぉ、クリス・バングルがシャオミSU7を褒めてるんですか。クリス・バングルと言えば、BMW時代に「クリス・バングルを止めろ!」と言われるほどにBMWに大きな影響を与え、それは今でも良くも悪くも受け継がれていると言われているようです。

 

クリス・バングルはBMWを辞めてデザイン会社を作ったようですが、クルマのデザインやってるんですかね。そんなクリス・バングルをシャオミが連れてきて動画を作ったようです。

 

クリス・バングルは、「Xiaomi にとってこのクルマはエモーショナルな入り口になると思います。それはある種の核心であり、私はこれが Xiaomi の世界、彼らが目指すところにピッタリだと思いますし、これは正しいスタートでしょう」と言ってるようです。

 

シャオミはなんでわざわざクリス・バングルを呼んできたんですかね。このシャオミSU7をクリス・バングルがデザインしたわけではないようです。デザインはシャオミデザイナーであるソーヤー・リーが担当しているようで、ソーヤー・リーは元BMWだそうです。クリス・バングルと重なってはいないようですが、そういった関係性もあって呼ばれたんですかね。

 

クリス・バングルも仕事として請け負ってるでしょうから、この発言が本音で語られているかは分かりません。全体のフォルムはシンプルで非常にいいと思いますが、ライトや顔がマクラーレン720Sっぽいのが気になりますが。

 

SU7のSUはスピードウルトラの頭文字を取っているそうです。2タイプあって、標準のSU7は299馬力で0-100km/hが5.28秒、SU7Maxは673馬力で0-100km/hが2.78秒だそうです。Maxはかなり速いですね。テスラモデルSやポルシェタイカンを競合にしているようです。

 

車両システム全体は、クアルコムのSnapdragon 8295上で動作するHyperOSで管理され、今後Xiaomiに提供されるOSと同じなので、スマホやタブレットとの連動も非常にスムーズになるんでしょうね。

 

デザイン的にはクリス・バングルが褒めるほどにいいデキだと思いますが、実際の動力性能や安全性、さらには耐久性など、シャオミのクルマは大丈夫なのか感は満載な気がしますがどうですかね。さらに、セキュリティ的に中国国内にしか需要は無いような気もしますが、どうなりますか。

 

ということで、元BMWのクリス・バングルが褒めているシャオミ(Xiaomi)SU7いかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ