プジョー208ラリー登場 | Italiaspeedのロックな毎日

プジョー208ラリー登場

ということで、プジョー208ラリーが発表されました。

 

これはカッコいいですね。プジョーのラリーというと、205ターボ16のイメージがあり、205ターボ16もホモロゲは公道走れますが、その後に出た205ラリーや106テンサンラリーが人気を博しましたね。今でも人気の車種ですが、なかなか状態のいいものも少なくなってきました。

 

その後ラリーバージョンは久しく登場していないと思います(?)が、ついに208でラリーが出ました。この208ラリーはプジョーが正式に出したものではなく、スイスのディーラーであるガレージホッツが製作した特別仕様車です。ラリーステッカーはもちろん、白いホイールなど往年のラリーを彷彿させるデザインがカッコいいです。

 

208ラリーは先代のモデルでルマンのディーラーが2012年にラリーバージョンを出していたそうです。いつの時代も205ラリーや106テンサンラリーに憧れる人たちがいるんですね。

 

ディーラー製作ということもあるのか、ラリーチューンはそれほど施されているわけではないようで、エンジンは1.2リッターPure Tech 3気筒ターボで100馬力を発生します。205ラリーとほぼ同等なパワーですが、205ラリーが約800kgぐらいだったことに比べて、この208ラリーは1165kgあります。

 

さらに、足回りも特に手が入っているわけではなく、ほぼノーマルと同じようです。足も車重もほぼノーマルで100馬力となるとラリーを名乗るにはちょっとパフォーマンス不足を感じてしまいますが、どうですかね。

 

この208ラリーは205ターボ16が出て40周年を記念してつくられたそうです。メーカーが出さないなら出しちゃえということなんですかね。であれば、せっかくラリーで出すなら、軽量化や足の強化、エンジンのパワーアップなど、この車両でもちょっとしたヒルクライムやラリーに出られるような仕様にしたほうが良かったんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

 

価格は25,556ユーロだそうです。日本円で約400万円ぐらいでしょうか。日本へ持ってきたら450万円は超えそうですね。デザインとしてはカッコいいですが、この仕様で400万超えはちょっと高いですかねぇ。

 

ということで、みなさんはスイスノディーラーが出したプジョー208ラリーいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ