宮城大崎市 三本木ひまわりの丘がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

宮城大崎市 三本木ひまわりの丘がすばらしい

ということで7月29日ですが、宮城県大崎市にある三本木ひまわりの丘へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/vzGiyssUhrejfGma8

 

大崎市は遠いですねぇ。夜11時に出発しましたが、さすがに下道では行けないので矢板から東北道で三本木スマートICまで行きました。朝5時半過ぎに到着した三本木ひまわりの丘がコレ。

 

青空に飛行機雲が。

 

これはすばらしいひまわりが咲いていますね。大崎市三本木ひまわりの丘は、6ヘクタールに約42万本のひまわりが植えられています。ここも以前から一度行ってみたいと思っていたひまわり畑で、ただ、かなり遠いので日帰りは大変だなぁと躊躇していましたが、ちょうど満開との情報もあったので、やっと行くことができました。

 

ひまわりまつりが7月29日から8月17日まで開催されており、その初日にあたります。25~26日ぐらいで畑の半分ぐらいが見頃になりかけで、半分はまだ2~3分の咲きとの情報があり、満開にはちょっと早いかな、と思いましたが、行ったら超満開でした。

 

今年のひまわりはどこも咲き始めると一気に満開になってますね。ひまわりまつりの初日で満開になっており、8月5日の情報では、ほぼ終了しちゃってる感じでした。1週間遅かったら完全に終わっていたわけで、早めに行って大正解でした。

 

早朝5時半ごろに着いたので、さすがに観に来ているお客さんも少なく、宮城ナンバーのクルマが5~6台停まってるだけで、まだまだ人が少なくて良かったです。県外ナンバーは私だけでした。

 

6ヘクタールとかなり広いところで咲いているので、写真も42万本ものひまわりが咲いてます感を出すのが難しいです。特に展望台のようなものがないので、ひまわりを撮るには脚立があったほうがいいですね。中には脚立を持ったカメラマンも何名かいらして、さすがすばらしい写真を撮るカメラマンは違うなと納得しちゃいましたw。

 

8月17日までひまわりまつりが設定されていますが、残念ながら今年のひまわりは、まつり開始から1週間ももたずに終了してしまった感じです。今年は終わってしまいましたが、また来年の7月末にでも、このすばらしい42万本のひまわりを観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ