フェラーリSF90XXストラダーレ&スパイダー登場 | Italiaspeedのロックな毎日

フェラーリSF90XXストラダーレ&スパイダー登場

ということで、フェラーリSF90XXストラダーレ&スパイダーが出ましたね。

 

動画はこちら。

 

 

 

これはカッコいいですねぇ。SF90XXストラダーレ&スパイダーはSF90をさらにレーシーに仕立てたものです。XXシリーズはサーキットオンリーな仕様になっていましたが、今回のSF90XXは公道走行が可能になっています。

 

エンジンはSF90が1000馬力というハイパワー車なので、V8ツインターボが17馬力のプラス、3基のモーターは13馬力のプラスで、1030馬力となっています。

 

目に付くのは空力関係ですね。F1の技術もフィードバックされていると思われます。これらの空力パーツは、元々の1000馬力でさえ扱うのが大変なものを、控え目なパワーアップですが1030馬力をオーナードライバーがいかに使いこなすか、を焦点に充てて開発が行われたそうです。

 

1000馬力のSF90って乗るとどんな感じなんですかね。私のような素人にはとてもじゃないですが乗れるようなクルマではないでしょう。オーナーであっても100%のドライビングプレジャーを享受できているかも分かりません。

 

そんな心配を払拭するのが、このSF90XXなんでしょう。だからこそ本来サーキットオンリーなXXの冠を掲げての公道仕様なんだと思われます。最新のシャシー制御技術や空力技術が惜しみもなく投入されているのがそれを証明していますね。

 

詳しい数字は発表されていないようですが、さぞかし速いんでしょうね。1030馬力を100%行動で楽しめるクルマを所有できるオーナーさんが羨ましいですなぁ。

 

このSF90XXはストラダーレが799台、スパイダーが499台の限定生産になっており、価格はクーペで77万ユーロ、スパイダーで82万ユーロだそうです。日本円で1億2000万超えですね。まぁ、こういったクルマを買われる方には1億超えは大したことではないんでしょう。

 

発表会が行われる前にすでに完売だそうです。日本人でも買われた方はいるんですかね。数台は割り当てありそうですが。是非実車を観てみたいもんです。

 

ということで、みなさんはフェラーリSF90XXストラダーレ&スパイダーいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ