茨城守谷市 四季の里公園の花菖蒲がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

茨城守谷市 四季の里公園の花菖蒲がキレイ

ということで6月11日ですが、どこか花菖蒲が満開なところはないかとググったところ、茨城県守谷市にある四季の里公園の花菖蒲がキレイとのことで行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/mdiYByBQTu4NZjZi7

 

守谷市にも花菖蒲の名所があるとは初めて知りました。早朝に行ったんですが、駐車場の台数が10台ほどしかスペースがなく、早朝なのにすでに半分ぐらい埋まっていました。

 

クルマを停めて菖蒲園へ。

 

これはなかなかキレイな花菖蒲が咲いていますね。四季の森公園の菖蒲園には約46000株のアヤメや花菖蒲が植えられているそうです。5月上旬から中旬はアヤメが、5月下旬から6月中旬は花菖蒲が見頃を迎えるそうです。早朝でしたが、これだけキレイな花菖蒲が咲いているのに、撮影しているのは私以外に1人だけで、数名近所の方でしょうか、散歩されている方がいるだけでした。

 

茨城の花菖蒲というと、潮来の花菖蒲が有名で潮来は行ったことがあります。守谷は千葉柏の県境や埼玉にも近く、この辺に菖蒲園があるイメージがありませんでしたが、思った以上に広く花数も多いですし、菖蒲園の中を川を模して造園されているので、景色も非常にいいですね。しかし、キレイな花菖蒲を撮るにはちゃんとした望遠がないとコンデジズームでは届かないですねぇ。

 

ということで、お近くの方は守谷市四季の里公園の花菖蒲を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ