喜多方市 三ノ倉高原菜の花畑がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

喜多方市 三ノ倉高原菜の花畑がすばらしい

ということで5月21日ですが、今年初の福島ツアーとして喜多方市にある三ノ倉高原菜の花畑へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/MV3U6YPj2qofh67d9

 

三ノ倉高原菜の花畑は以前から一度行ってみたいと思っていた菜の花畑です。三ノ倉スキー場のゲレンデをオフシーズンに花で埋めようという施策として、春は菜の花が、夏はひまわりが植えられます。ゲレンデ一面を黄色が染めるその光景は必見ですね。

 

早朝6時半ぐらいに着いたんですが、天気は曇り。

 

う~ん、予報では7時から晴れだったんですが、結構雲が出ているので、1時間ほど待つことに。7時半ぐらいになってやっと陽が出てきたので、再度菜の花畑へ。

 

紫色の菜の花が。

 

ピンク色のツツジのような花も。

 

これはすばらしい菜の花が咲いていますね。写真ではかなり広々とした広角になっていますが、実際観てみると写真ほど広い印象はないかもしれません。三ノ倉高原菜の花畑はゲレンデによってくらら北部、くらら西部、くらら南部、の3か所に分かれていて、メインはくらら西部になっています。

 

くらら西部にある幸福の鐘。

 

晴れ予報だったので行ってみましたが、晴れてはいるものの、快晴でなく若干薄雲がかかっていたので、快晴な青空の下に咲く青と黄色のコントラストを観ることができなかったのが残念でした。それでもこれだけの菜の花を観ることができて良かったでしょうか。

 

この日はその後の予定があったので、長居はできませんでしたが、昼ぐらいまでいればもっときれいな青空と菜の花を観ることができたかもしれません。まぁ、天気ばかりはしょうがないですね。

 

この日はちょうど満開で多くの観光客が訪れており、福島県内はもちろん、遠くはなにわナンバーのクルマも。全国からも訪れる名所となっている三ノ倉高原菜の花畑。今年は5月24日には終わってしまったようで、菜の花は結構長く咲いているイメージがありましたが、三ノ倉高原菜の花畑は1週間もないかなり短い見頃となっているようです。

 

夏のひまわりもありますし、来年の5月にでも三ノ倉高原菜の花畑ですばらしい菜の花を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ