2023新型BMW5シリーズ登場 | Italiaspeedのロックな毎日

2023新型BMW5シリーズ登場

ということで、新型BMW5シリーズが出ましたね。

 

BMW i5eDrive40

 

BMW i5 M60 xDrive

 

BMW 530i

 

動画はこちら。

 

 

 

車種によって顔のデザインが違うんですね。7シリーズがかなりキドニーグリルが大きくなっちゃったので、5シリーズもどこまで大きくなるのか心配していましたが、7シリーズほどは大きくならなかったものの、現行と比べると大きくなったでしょうか。大きさのバランスもちょっと悪いような。

 

さらにそのキドニーグリルも車種によってデザインが変わっており、バンパーデザインと含めて車種ごとの印象がかなり変わります。今回はBEVがメインになっているようで、i5やM60が5シリーズのデザインという感じでしょうか。

 

M3や4シリーズのデカグリルは結局なんだったんですかね。結局この2車種以外、7シリーズは別としても、あそこまでのデカグリルは5シリーズでも採用されませんでした。なんでここまでグリルの大きさやデザインがバラバラなのか、BMWに聞いてみたいもんです。

 

グリルの大きさもさることながら、バンバーと合わせたデザインはやり過ぎな感じに観えますがどうですかね。高級車としての佇まいとしてはあまりにオラオラ系のような印象を受けてしまいます。BMWはおそらくBEVとPHEVと明確に分かるように全く違ったデザインにしたかったんだと思いますが、もうちょっとやり様はなかったんですかね。

 

サイドにはドア下からリアに向けてのキャラクターラインも印象的です。なんかレクサスっぽい感じもしないこともないですが。全体的にもうちょっとシンプルなラインにできなかったんでしょうかね。これも中国市場メインにした結果なんでしょうか。上海モーターショーでBMW不買運動が起きましたが大丈夫なんでですかねぇ。

 

さらに、新型5シリーズは5mを超え、幅も1900もあるので、ほとんど7シリーズと変わらない大きさになりました。BMWもどんどん大きくなりますね。ここまで大きくなると5シリーズなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。1000万円以上のクルマは7シリーズだけでいいような気もしますが。

 

i5eDrive40は344PS、i5 M60 xDriveは609PS、530iは2リッターエンジンとモーターで258PS、になっています。日本へは今年の年末ぐらいまでには来るのではないかとのことです。価格は、i5が1098万円だそうです。M60 xDriveは1500万円ぐらいしそうですね。

 

メインがi5もi5 M60もBEVになるので、日本でどこまで売れるかは微妙です。完全に中国市場狙いなんでしょう。日本では、530iや523iなどのPHEVがメインになるんでしょう。エンジンオンリーな5シリーズは今後出てくる可能性あるんですかね。

 

ということで、みなさんは新型BMW5シリーズいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ