熊谷市 江南の藤がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

熊谷市 江南の藤がすばらしい

ということでゴールデンウィーク初日の4月29日ですが、埼玉へ藤を観に行ってきました。まず行ったのは熊谷市にある江南の藤です。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/t9QeKaP6CyrdjJ3B7

 

埼玉には藤の名所が多く、牛島の藤、敷島神社の藤、青葉園の藤、長泉寺骨波田の藤、などすばらしい藤があります。これらの藤は以前観に行ったことがありますが、まだ行ったことがなかったのが江南の藤です。

 

その江南の藤がコレ。

 

これはすばらしいですね。35m×15mで525㎡もの大きな藤棚を形成してる樹齢140年のノダナガフジになります。これだけ大きく立派な藤ですが、なんと個人宅にある藤です。よくこれだけの藤を個人宅でお持ちになってますね。さすがに一人で管理するのは大変なようで、江南の藤保存会(埼玉県生物多様性保全活動団体)が管理しているようです。

 

樹齢140年もあるので、幹も非常に立派です。

 

元々は秩父郡両神村の親類の方のお宅にあったものを移設したんだそうです。これだけ大きな藤だと根も相当張っていると思われ、トラックでも運べないんじゃないかと思いますが、どうやって移設するんですかね。

 

ノダナガフジなので、房の長さが1.5mぐらいになります。さすがにあしかがフラワーパークの大藤ほどではないですが、非常に立派で見応えのある藤です。実はこの2週間前に、今年の藤は咲くのが早かったのでそろそろ見頃かなと観に行ったんですが、全然咲いていませんでした。リベンジで2週間後に行って満開の藤を観ることができて本当に良かったです。

 

早朝に行ったので、ゴールデンウィークの初日でしたが観に来ていたのは私と老夫婦だけで、老夫婦が帰られた後は独り占めできました。藤棚の下に入ると一面に藤の香りが漂っていて、なんとも贅沢な藤観賞をすることができました。この江南の藤は非常にすばらしいですね。藤が好きな方は必見でしょう。

 

ということで藤が好きな方は、来年のゴールデンウィークにでも熊谷の江南の藤を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ