茨城笠間つつじ公園のつつじがすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

茨城笠間つつじ公園のつつじがすばらしい

ということで4月23日ですが、笠間つつじ公園へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/LQpkXsDvAxrvP6fq7

 

笠間つつじ公園は以前から一度行ってみたかったつつじの名所です。去年は舘林つつじが岡公園のすばらしいつつじを観に行きまして、今年は笠間へ観に行くことができました。

 

笠間つつじ公園は、1967年に始まった市民の一株運動から誕生した公園で、約7万平方メートルの山一面に、霧島、久留米、ヤマツツジなど様々な品種約8500株のつつじが咲き誇ります。例年はゴールデンウィークが見頃ですが、今年は2週間も早く満開を迎え、16日時点で満開情報があり、23日でも大丈夫だろうか、と思ってましたが、なんとか満開のつつじを観ることができました。

 

山頂へ向かって上っていきます。

 

山頂に到着。

 

みなさんここから撮られていたんですね。SNS等でよく観る光景が広がっています。山の斜面が満開のつつじで埋め尽くされており、眼下に広がる笠間市とつつじを望む絶景ですね。館林つつじが岡公園は高低差がほとんどありませんが、笠間つつじ公園は山一面につつじが植えられているので、上からも下からもすばらしいつつじを観ることができます。

 

さらに、ヤマフジが咲いているところもあり、ヤマフジとつつじのコラボレーションもキレイでした。

 

ということで、今年の笠間つつじ公園のつつじは終わってしまいましたが、来年の満開の時期に笠間つつじ公園のすばらしいつつじを観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ