茨城古河市 普舜院のエドヒガンザクラがキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

茨城古河市 普舜院のエドヒガンザクラがキレイ

ということで、古河公方公園でキレイな花桃を観賞後は、公園近くにある普舜院へ桜を観に行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/RK9nhLirpoJECwfTA

 

今年の早咲き桜も終わり、ソメイヨシノ含め本格的な桜シーズンが到来しましたね。今年は東京の開花が3月14日と非常に早く、先週の土日は満開のところも多かったですが、雨で天気が悪くて桜を観に行くことができませんでした。

 

この日の18日も古河周辺はソメイヨシノにはちょっと早かったですが、エドヒガン系の1本桜はソメイヨシノよりも早く満開を迎えていました。いやー、今年はほんとに早く、中には開花して5日で満開になるような名所もあり、桜開花情報サイトも情報更新が間に合っていないようで、どこが満開なのかが分からないぐらいに混乱していますw。

 

そんな中、古河周辺の1本桜が満開っぽかったので、まず行ったのが普舜院です。普舜院は1575年に建立された曹洞宗のお寺です。

 

境内の左側に大きなエドヒガンの1本桜が咲いていました。それがコレ。

 

これはなかなかキレイなエドヒガンですね。樹齢は定かではありませんが、100年以上は経っていそうです。朝陽に輝くエドヒガンがキレイですね。エドヒガンはソメイヨシノよりも小ぶりな花で密集して咲いています。色はソメイヨシノよりも白に近いものが多いですね。

 

この木は枝垂れではありませんが、枝垂れの中には紅枝垂れのエドヒガンは濃い目のピンクがキレイなものもありますね。濃い目のほうが見応えありますが、白に近い薄ピンクの小さな花も非常にキレイです。ほぼ満開のエドヒガンを観ることができ良かったです。

 

境内には延命地蔵、六地蔵、小僧など、可愛らしいお地蔵さまもいました。

 

今年はすでに散っていると思いますので、お近くの方は来年にでも普舜院のエドヒガンを観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:茨城古河公方公園の花桃がキレイ

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ