ピニンファリーナ・バッティスタが1/4マイル世界最速を樹立 | Italiaspeedのロックな毎日

ピニンファリーナ・バッティスタが1/4マイル世界最速を樹立

ということで、ピニンファリーナ・バッティスタが1/4マイルの世界最高速を更新したとの動画が載ってました。

 

動画はこちら。

 

 

 

これは速いですねぇ。1/4マイルをなんと8.55秒で駆け抜けることに成功しました。今までの記録はリマック・ネヴェーラの8.58秒でした。0.03秒の更新とは何とも微妙な差ですが、最高速に変わりはありませんね。1マイルはほぼ1.6kmなので、1/4マイルは0-400mです。

 

ピニンファリーナ・バッティスタは4つのモーターで1900馬力を発生し4輪を駆動します。0-100km/hは2秒かからず、F1よりも速いと言われています。最高速は350km/hだそうです。

 

去年に元F1ドライバーで開発ドライバーでもあるニック・ハイドフェルドがテストドライブした動画もありました。

 

 

 

ニック・ハイドフェルドは、「バッティスタの自然な走行感に驚いた。コーナリングでのコントロール性や速度は素晴らしい。バティスタの加速は、世界最速のロードカーと別のレベル。プロトタイプの乗り心地も期待を超えており、次はサーキットではなく、ワインディングを攻めてみたい」と語っているようです。

 

世界最速のロードカーと別のレベルというのは、リマック・ネヴェーラのことを言っているんでしょうか。実際に運転できる人じゃないとわからないレベルですが、バッティスタの開発ドライバーも務めているので、多少は良く言っていると思われますが。

 

とは言え、リマック・ネヴェーラより速くてコントロール性も申し分ないとなると、クルマのデキは最高なんでしょうね。

 

価格は198万ユーロでほぼ3億円です。限定で150台の生産ですが、ニック・ハイドフェルドがこれだけ良いクルマと言ってるなら、すでに完売なんですかね。ピニンファリーナの最速マシンとなるとコレクターアイテムにもなるんでしょう。

 

ということで、みなさんは1/4マイル最速樹立のピニンファリーナ・バッティスタいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ