アルファロメオ・ジュリア SWB ZAGATO登場 | Italiaspeedのロックな毎日

アルファロメオ・ジュリア SWB ZAGATO登場

ということで、以前アルファロメオ・ジュリア SWB ZAGATOが出るかもとのエントリを書きましたが、それがついに出ましたね。

 

動画はこちら。

 

 

 

これはカッコいいですねぇ。以前のエントリではTZ登場60周年で新型のTZが出るのではと書きましたが、このジュリア SWB ZAGATOはZAGATO100周年記念として、ドイツのコレクターのためのワンオフでつくられたそうで、TZではなくSZをオマージュしたクルマとして出ました。

 

いかにもZAGATOらしいデザインですね。グリーンもオシャレです。顔はアルファロメオグリルの両サイドにあるエアダクトが大型化し、そのダクト上部に1989年のSZを彷彿とさせるトナーレ3連LEDが配置されているのが斬新ですね。ルーフはZAGATOらしいダブルバブルで、TZならリアはコーダトロンカだと思いましたが、スパッと切り落としたリアではなく、アストンマーチンっぽいリアLEDで構成したリアになっています。

 

SWBなので、ベースのジュリアのホイールベースをショート化し、さらにフロントはかなりのロングノーズとショートデッキで往年のクーペスタイルを実現しています。SZをオマージュしたとのことですが、どちらかというとジュニアZAGATOっぽいデザインに観えますがどうでしょうか。いずれにしてもZAGATOらしいカコいいデザインですね。

 

エンジンはGTAm用のV6で540馬力を発生し、6速マニュアルで操ります。ボディもカーボンでできているそうなので、かなりの軽量化になっていると思われ、0-100km/hは3.5秒を切るかもと予想されています。

 

何台かつくられるんだろうなぁと思ったら、コレクターのためのワンオフとは。この話が出た時に価格はともかく、出たら欲しいと思った日本のアルフィスタもいたんじゃないでしょうか。それにしてもZAGATO100周年を記念したアルファロメオZAGATOをたった一人のコレクターのために製作するとは、このドイツ人コレクターはどうやって選ばれたんですかね。こんなZAGATOが欲しいコレクターはいっぱいいると思いますが。選択理由が知りたいですが、まぁそういったことを詮索するのは野暮というものでしょう。

 

ワンオフなので買えないのが残念ですし、ドイツ人コレクターの元へ行くので日本で実車を観ることはできないのが残念ですが、みなさんはこのアルファロメオ・ジュリアSWB ZAGATO いかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ