奥多摩町 鳩ノ巣渓谷 双竜の滝・水神の滝へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

奥多摩町 鳩ノ巣渓谷 双竜の滝・水神の滝へ行ってきた

ということで5月15日ですが、奥多摩町の鳩ノ巣渓谷へ行ってきました。

 

4月5月の土日は晴れない日が多く、15日も曇りでした。折角の土日の休みになると天気が悪いのは辛いですねぇ。とは言え、どこにも行かないのはもったいないので、天気が悪くても行けそうなところはないかと思い、緑や滝なら陽がないほうが撮影には向いていることもあるので、近場でまだ行ったことがない所ということで鳩ノ巣渓谷をチョイス。

 

鳩ノ巣駅はノスタルジックな感じでいいですね。

 

駅のそばに古そうな木造の建物が。1階は改装しているようですが、2回は古い木造のままです。昭和初期な感じでしょうか。

 

道を渡って鳩ノ巣渓谷へ。新緑がキレイですなぁ。緑の渓谷には癒されますよねぇ。

 

鳩ノ巣渓谷へ下りていくと、双竜の滝と水神の滝があります。まずは双竜の滝です。

 

引きが足りず目いっぱいな感じですが、段瀑か直瀑か微妙ですね。落差は30mあるそうです。岩肌を滑り落ちるような細い1本ですが双竜というのはどういった意味なんですかね。

 

さらに下りていくと水神の滝があります。

 

この滝は落差6mでそれほどの落差はないですが、キレイな直瀑です。この滝のそばには玉川水神社がありました。

 

この神社にちなんで水神の滝と名付けられたようです。神社の周りにはシャガが咲いていました。

 

玉川水神社周辺からの鳩ノ巣渓谷。緑がすばらしいですね。吊り橋が良い感じです。

 

天気が悪くても緑と滝は見応えありますので、是非奥多摩町鳩ノ巣渓谷へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ