館林市 田山花袋旧居へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

館林市 田山花袋旧居へ行ってきた

ということで、旧上毛モスリン事務所に続いては、同じ館林第二資料館敷地には田山花袋旧居があったので行ってみました。

 

明治の文豪として有名な田山花袋は舘林出身だったんですね。この田山花袋旧居では7歳から14歳までおよそ8年間を過ごしたそうです。その後上京し、数々の作品を遺しました。

 

この旧居は江戸時代の武家屋敷の面影を遺したもので、元々は違う場所にあったものを移築したそうです。田山家は代々秋元家藩士だったので武家屋敷形式の家に住んでいたんですね。土間と縁側があるので、ある程度裕福な家だったんでしょう。

 

田山花袋は舘林を代表する偉人でもあるので、こういった遺産は後世へ大事に伝えて行ってほしいですね。

 

ということで、館林へ行かれることがあれば、旧上毛モスリン事務所の隣にある田山花袋旧居へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:館林市つつじが岡公園のつつじがすばらしい

その2:館林市 旧上毛モスリン事務所へ行ってきた

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ