2022新ポルシェ911スポーツクラシック登場 | Italiaspeedのロックな毎日

2022新ポルシェ911スポーツクラシック登場

ということで、ポルシェから992ベースの911スポーツクラシックが出ましたね。


ショートムービーはこちら。

 



これはカッコいいですねぇ。2009年に997ベースで出た911スポーツクラシックの第2弾になります。さらに2020年以降4台出すと言われるヘリテージデザインの第2弾でもあります。第1弾は去年出た911タルガ4Sヘリテージデザインエディションでした。

この911スポーツクラシックはポルシェのカスタム部門ポルシェ エクスクルーシブ マヌファクトゥアが手掛けています。ナナサンカレラをオマージュしたダックテールが特徴的です。ベースは911ターボでエンジンは3.7リッターフラット6で550馬力を発生。それを7速マニュアルで操ります。史上最もパワフルなマニュアルの911になるそうです。

1250台限定ですがその全部が7速マニュアルになります。前回の第1弾スポーツクラシックは250台限定で即完売だったそうですが、この2022年版も1250台とは言え7速マニュアルなら即完売でしょうね。

サスペンションは車高が10mm低く設定れたPASMスポーツサスペンションを、さらに専用チューンの後輪操舵システムも採用。ブレーキにはポルシェセラミックコンポジットブレーキが標準装備されています。マフラーもスポーツエキゾーストシステムが採用され、ボクサーエンジンを堪能できるようになっています。

印象的なダックテール以外にもクラシックな要素が散りばめられており、チェック柄のシート、メーターパネルのグリーンは356をイメージ、ステアリングホイールやホイールカバーのポルシェエンブレムは1963年のデザインを採用、リアのPORSCHEと911 Sport Classicエンブレムには表面処理に本物のゴールドを採用しているそうです。

ボディーカラーは356からインスパイヤされたスポーツグレーメタリックを採用。グレーの911はカッコいいですね。ボディサイドには番号が入っていますが、これは0から99までオーナーの好きな番号を入れることができるそうです。番号を希望しないオーナーにはナンバーレスも可能だそうです。

ショートムービーもナナサンカレラが登場し、当時を現代に蘇らせたような演出がカッコいいですね。こういったクルマが出せるのも、ポルシェならではのヘリテージがあるからこそです。まさにポルシェブランドがなせる業ですね。

価格は27万2714ユーロで、日本円だと3750万ぐらいでしょうか。1250台限定で日本へは何台くるんでしょうか。100台ぐらいは入って来るんですかね。それでもポルシェファンからしてみれば、4000万でも欲しい方はたくさんいるでしょうからすでに完売になってるかもしれませんね。

ということで、みなさんはこのポルシェ911スポーツクラシックいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ