2021新トヨタ・アクア登場 | Italiaspeedのロックな毎日

2021新トヨタ・アクア登場

ついに今週から東京オリンピックが始まりますが、自国開催なのになんか実感が湧きませんねぇ。コロナの影響が大きいのはもちろんですが、それ以外にも様々な問題が噴出しオリンピック開催の意義もなくなってしまったような。日本のメダルラッシュは期待できますが、終わってもなんかモヤモヤ感が残りそうな感じです。選手は出る以上は頑張ってほしいですし、私もテレビで応援しますが。

 

トヨタは何百億円も払って最上位スポンサーになったのに、オリンピックCMを中止したことが話題になってますね。まぁこの状況じゃあ危機管理としては真っ当な判断でしょう。何百億を捨ててでも止めたほうが今後の企業にメリットがあると。ごり押しのコカコーラとは全く違いますね。

 

トヨタってこういうことがちゃんとできる企業で、例えば大規模ワクチン接種にもトヨタ方式を導入してスムーズに摂取できるようにしたりとか、トヨタ方式が様々なところで活用されています。以前テレビである中小企業がトヨタ方式を導入して生産効率が驚くほど上がったとやってました。

 

トヨタはおそらくそういったノウハウを外販する組織があるんだと思いますが、事業のメインをメーカーからこういったコンサルティング事業にしたほうがいいんじゃないかと。もちろんクルマづくりはベースとして続けるべきですが、ウーヴンシティのように今後生活インフラ全体をビジネスのメインにしていくんでしょうが、トヨタ方式のコンサルティングを必要とする場面は非常に多いんじゃないかと。

 

オリンピック組織委員会もトヨタが入っていれば、最上位スポンサーですし電通にしても最大級のお得意さんなわけで、そういったお得意さんが入っていればNOとは言えないでしょうし、トヨタ方式を取り入れて実行していれば、今のようなゴタゴタにはならなかったんじゃないかと思うんですよね。

 

そういった意味でも政府や省庁にもトヨタから人を派遣するとか人事交流すれば税金の無駄をなくしたり組織の効率的運用ができたり、と日本のかじ取りにもトヨタ方式が有効に働くんじゃないかと思うので、企業のみならず国の運営にも関わるようなコンサルティング業を生業にするようなビジネスモデルを採用してほしいです。IBMだって世界ナンバー1だったコンピュータメーカーからコンサルティング業へ転換することでビジネスがさらに伸びてるわけですし。トヨタには是非コンサルティング業をもっと伸ばしてもらって、より良い国づくりにも参画してほしいです。

 

ということで前置きが長くなりましたが、そんなトヨタから新アクアが出ましたね。

 

10年ぶりの新車ですが、まぁ一見してアクアだと分かりますが、この顔はどうなんでしょうねぇ。この台形チックなクチをここまで大きくしないといけないんですかね。まぁデザインは好き嫌いになってしまいますが、トヨタは中身がすばらしいだけに、このデザインさえなんとかしてくれればいいんですが。このデザインでも売れるのは間違いないですけどね。できればこれがトヨタ顔です、と胸を張って言えるデザインになってくれるといいなと。ただこれだけ車種が多いとトヨタ顔ひとつで統一するのは無理という意見もありますが。

 

この新型アクアは全車ハイブリッドで一番の特徴はBグレード(リチウムイオン電池)以外はすべて新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載していることです。このバイポーラ型ニッケル水素電池は、先代アクアが搭載する従来型ニッケル水素電池に比べ、セル当り出力で約1.5倍、コンパクト化により同じスペース内に1.4倍のセルを搭載した結果、約2倍の高出力を実現しているそうです。

 

このバイポーラ型ニッケル水素電池はパナソニック製かと思ったら豊田自動織機製なんですね。豊田自動織機がこんな電池を開発しているとは知りませんでした。さすがトヨタですなぁ。これによりアクセル操作への応答性がアップし、低速からパワフルでスムーズな加速を実現しているそうです。これは乗ってみたいですね。

 

この新バイポーラ型ニッケル水素電池のおかげもあって、燃費は先代に比べて20%向上しリッター33kmぐらい走るようです。これは燃費いいですね。実燃費は25km以上はいきそうでしょうか。新型ノートと実燃費はどちらのほうが良いのか気になります。

 

さらにレクサスでも採用するような最新の安全技術も盛り込まれていたり、災害を考慮したAC100V・1500Wのコンセントも標準装備するなど、安心安全な装備も充実しています。

 

価格はBグレードが198万円からですが、上記のバイポーラ型ニッケル水素電池採用車で装備等考えるとGかZになると思うので、Gは223万円から、Zは240万円から、となります。これに必須オプションとか入れるとどれくらいになるんですかね。トータル価格がノートと比べてどうなのかも気になります。

 

ということで売れること間違いなしの新型アクア、早く試乗してみたいです。みなさんは新型アクアいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

     緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

   是非Facebookページ登録してくださいね!

 

   http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓