茨城潮来市 二本松寺のあじさいの杜がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

茨城潮来市 二本松寺のあじさいの杜がキレイ

ということで先日ですが、茨城潮来市にある二本松寺のあじさいがキレイとの情報があったので行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/gQoYPrMQTaE9ZgPc9

 

二本松寺は天台宗のお寺で824年円仁によって潮来市に開山され、1191年に現在の地に移転されたそうです。この二本松寺の敷地内に多くのあじさいが植えられていて、あじさいの杜として有名なんだそうです。敷地内であじさいが植えられているところが広いこともあるのか一方通行になっていました。後戻りできないので、後であそこをもう一度観ようと思っても観ることができないのがちょっと残念だったでしょうか。

 

そんな一方通行で観てきたあじさいの杜はこんな感じ。

 

入口を入ると、田んぼ沿いにあじさいの杜に向かう歩道があって、その斜面を中心にたくさんのあじさいが咲いていました。田んぼ沿いを歩いて行くとあじさいの杜が現れます。

 

あじさいの葉に小さなアマガエルが。

 

あじさいも終盤な感じでしたが、まだまだキレイなあじさいが咲いていました。あじさいの杜も境内下の斜面を中心にたくさんのあじさいが咲ているのは見た目では感じられますが、たくさん咲いてる感をなかなか上手く写真で撮ることができませんでした。写真が上達せず申し訳ないです。アップが中心な写真になりますが、種類が多いので様々なあじさいの表情は見応えありました。

 

すべてが一方通行なので写真を撮るのも難しいですね。できれば一方通行をなくしてもらえると良かったかなぁと。

 

あじさいの杜を観終わると境内に出てきます。こちらが本堂。

 

境内には花手水が。

 

ということで、二本松寺のあじさいの杜はあじさい寺と言われるだけあって非常に多くのあじさいを観ることができてなかなか良かったです。できれば一方通行なしでもうちょっとじっくり観たかったですが。

 

来年の6月に是非みなさんも潮来市の二本松寺へキレイなあじさいを観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

     緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

   是非Facebookページ登録してくださいね!

 

   http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓