マツダ新ディーゼルエンジンを2021年以降導入へ | Italiaspeedのロックな毎日

マツダ新ディーゼルエンジンを2021年以降導入へ

ということで、マツダが2021以降に新ディーゼルエンジンを導入するとの記事が載ってました。

 

マツダ、新型DEを2021年以降導入 低燃費で販売増図る

 

 

いやー、これはいいニュースです。21年以降ということは次期マツダ2が出る時にはおそらくこの新型SKYACTIV-Dが載ってくると思われます。現状は特に買い替える予定もないですし、乗り換えたいクルマもないですが、次期マツダ2に新SKYACTIV-Dが載って出て来るなら、これは買い替え候補の最右翼になるでしょう。あとはマニュアルがあれば、という条件付きですが。

 

この新SKYACTIV-Dは小型4気筒だけではなく何と大型向け6気筒にも採用されるそうです。大型6気筒のハイエンドはハイブリッドだろうと思っていましたが、6気筒にディーゼルが出るとなるとハイエンドはディーゼルスポーツなんてことになるかもしれませんね。

 

この新SKYACTIV-Dは現行のSKYACTIV-Xよりも燃費が良いエンジンになるようです。これはいいですねぇ。SKYACTIV-Xよりも燃費が良くなるなら新SKYACTIV-Dを選択する人も多くなると思われます。価格差がどれだけつくのか気になりますが。

 

時代はハイブリッドやEVに向かっていますが、まだまだ内燃機関も燃費とパフォーマンスの両立は可能であり、この先まだ10年以上はグローバルでは内燃機関が主流、とマツダは読んでるということなんでしょうね。

 

ということで、来年以降のいつデビューなんでしょうか。この新型SKYACTIV-Dが載ったクルマに早く乗ってみたいですね。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓