堀切菖蒲園の花菖蒲がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

堀切菖蒲園の花菖蒲がキレイ

 ということで、梅雨にも入り、この時期は花菖蒲がキレイですよね。

 そんな花菖蒲を観賞しようと堀切菖蒲園へ行ってきました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/pRjkPNxJfHGwkM6h7

 

 堀切は江戸の昔から花菖蒲の名所として有名ですね。江戸百景にも数えられ、歌川広重なども

 その情景を浮世絵に描いています。江戸から明治にかけて堀切には多くの菖蒲園があったそうですが、

 そのほとんどが住宅地になってしまい、今ではこの堀切菖蒲園一つが残るだけになりました。

 

 そんな堀切菖蒲園の花菖蒲がコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー、さすが江戸百景に数えられる花菖蒲の名所ですね。200種6000株の花菖蒲が

 植えられています。堀切菖蒲園は初めて訪れましたが、もっと大きな菖蒲園なのかと

 思っていましたが、想像よりもちょっと小さい感じですかね。それでもこれだけ多くの花菖蒲が

 満開になっているので、朝から多くのお客さんで賑わっていました。

 

 花菖蒲の管理のために花摘みもやってました。

 

 

 

 

 花菖蒲にトンボが。

 

 

 

 

 ツツジも咲いてました。

 

 

 

 

 ということで、まだまだキレイな花菖蒲を観賞することができますので、お近くの方は堀切菖蒲園へ

 行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓