川口 密蔵院の安行桜がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

川口 密蔵院の安行桜がキレイ

 ということで、今日は川口にある密蔵院の安行桜を観に行ってきました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/22dMqq4upzm

 

 先日行った北浅羽桜堤公園の安行桜がすばらしかったので、安行桜をググってみたら、

 川口にある密蔵院というお寺も安行桜がキレイとのことだったので行ってみることに。

 

 密蔵院は1469年に中興された真言宗のお寺で、戦後ここに安行桜が植えられたそうです。

 安行桜は沖田雄司さんという方が埼玉県立植物見本園創設者である田中一郎さんのお宅に

 キレイな桜があって、それを接ぎ木して育てたのが始まりだそうで、沖田桜とも言われるそうです。

 戦後始まったので安行桜そのものは意外と新しい品種なんですね。

 

 そんな沖田さんのインタビューが密蔵院のサイトに載っていましたのでご参照ください。

 

 安行桜の生みの親 沖田雄司さんインタビュー

 http://www.mituzoin.jp/presen_sakura_talk.html

 

 その安行桜を地元の密蔵院に植えたそうです。それがコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー、ここの安行桜もキレイですね。天気予報では晴れだったんですが生憎の曇り。

 まぁ、天気ばかりはしょうがないですが、快晴だと桜のピンクがもっと映えたでしょうね。

 満開はちょっと過ぎてしまった感じでしたが、それでもまだまだキレイな桜を観ることができました。

 朝一に行ったのでそれほどお客さんはいませんでしたが、地元では結構有名なようで、

 満開になるとたくさんの参拝者が訪れるそうです。

 

 安行桜以外にもキレイな花が。

 

 

 

 

 

 

 

 これは樹齢500年のつげの木。立派ですねぇ。

 

 

 

 

 亀や犬の顔が付いたベンチがありました。

 

 

 

 

 満開過ぎてちょっと散っちゃってるのは天候ばかりではなく、どうもムクドリかヒヨドリが

 たくさんいて、桜をついばんでいるために落花しちゃってる感じでした。

 

 

 

 

 

 

 ということで、安行桜発祥の地である安行の地元にある密蔵院の安行桜は地元だけあって

 非常にキレイでした。是非みなさんも行ってみてくださいね。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓